写真1枚、4万円

先日ようやく離婚が成立した。


離婚を決意して2年弱。

別居して1年数ヶ月。

離婚調停は十数回。


最後の最後まで決まらなかったのは養育費。

「子どもを愛している」と言いながら

養育費を全力で値切る父親。

理解不能。


虐待の事実があったため

面会交流については「子どもの意思による」

という取り決めのみ。


そのかわり、毎月一枚以上

写真を送るようにという約束がなされた。


そして養育費は、新算定表により、月額4万円。

私の送る写真は1枚4万円の価値?

なわけないけど。

相手はもしかして、そう思ってるかもな。


目の前でキョウダイを虐待する父親。

目の前で母親を怒鳴り続ける父親。

母親が泣きながら逃げる姿を高笑いしながら撮影し続ける父親。


そんな父親を怖がり、別居後、会いたがらない子ども。


しかし、自覚がない元夫は

その状況を受け入れられず

「子どもが自分に会いたがらないなんて、おかしい。

母親が子どもを洗脳しているんです」と主張する。


来ないで欲しいと子どもに言われているのに

勝手に学校行事に参加して、子どもに泣かれる。

通学路で待ち伏せする。

嫌がられる。

もう来ないと約束しながら、また行く。

さらに嫌われる。


相手の気持ちを考えることのできない人だった。

んだと思う。

だから自覚もないし反省もないし成長もない。


哀れな人だなとは思うけど

受けた被害が大きすぎて

もちろん、同情なんてできない。


一生、関わりたくない。


ようやく、離婚が成立して

やっと、肩の荷が降りた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?