見出し画像

嬉しい労いの言葉

11年間専業主婦だった私。

大人と会話することは
ほとんどありませんでした。

旦那とも

おはよう
いってらっしゃい
これやっといて
これやって

こんな会話🤣

帰りの遅い旦那との会話も
ほとんどない。

ほぼ対子どもとの会話しかなかった私。

幼稚園にお迎えに行っても
顔見知りのママと

こんにちはー。

ぐらいの会話。

誰かに

おつかれさま
助かったよ
ご苦労様

主婦になり、
言われたことがない。

今年から仕事を始め、
久々に大人の中での生活が
始まりました。

それはそれは新鮮。

仕事が終わると

おつかれさまー
助かりましたー
ありがとう
ごくろうさまー

こんな労いの言葉をかけてもらえる。

家にいたら絶対言われないですよねー。
絶対とか言っちゃってるしー(^◇^;)

子どもから
ありがとう。
は、言われるけど😅

しかも、半日勤務の私は
誰よりも早く帰るのに、
そんな私に笑顔で労いの言葉を
かけてくださる職員の皆様。

ありがとうございます😭

私以外は正職員。

みなさん、
早番、日勤、遅番、夜勤。

を交替でやっているのにー。
私なんて4時間しか働いてないのにー。 
しかも、平日だけー。

快く労いの言葉をかけてくださる。

仕事を始めて、
本当にそれが嬉しい。

家で茶碗を洗っても
洗濯を干しても
掃除をしても

だ〜れも言わない労いの言葉(ーー;)

私もそんな言葉を欲しいとも思ったことも
なかったし、 
そもそも家の仕事。
私がやらずに誰がやる?

当たり前にやっていたけど、

いざ、職場で同じようなことをして
労いの言葉をかけられると
涙がちょちょ切れそうなほど嬉しい。

帰り際、

お先に失礼しまーす。

とドアを開ける私の背中に

お疲れ様です。

の言葉。

疲れが飛びます!

帰りはいつも気持ちよく
帰れる。
少し身体が軽くなるような気持ちになり、
また明日頑張ろう!
そう思えます。

労いの言葉っていいですね!

私も子どもがお手伝いしてくれたときには

心からの

ありがとう

を言おう。

元気になれる言葉ですよね。
労われるって嬉しい。

久々に仕事を始めて
こんなことに気づきました。
本当は家族間でもこんな言葉が
飛び交えば良いんだろうけど、
やっぱりどこか当たり前になりすぎて、
いるのかなー。

私も旦那に

お疲れ様。

って、最近言ってないかもー🤔

たまには言おう。
あ、いや、毎日言おう(笑)

昔、仕事をしていた時にも
きっと労いの言葉は言われていたのかも
しれませんが
そんなに嬉しさを感じていなかったかも🙄

私も歳を取ったからそう感じるのか?
久々の仕事に妙に嬉しく感じるのか?

よくわかりませんが😅

最近感じた喜びでした。

今日で私は仕事納め。
今日も誰かのために
そして自分のために
仕事に励もう。

今日で仕事納めの方は多いかもしれませんね。

みなさん!頑張りましょう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!