見出し画像

家事をもう一つ任せてみる

家のことはほとんど私がしています。
ま、専業主婦だったので
必然的に旦那は外で働きに行き、
私が家事をする。

そんな感じになりました。

旦那がやってくれる唯一の家事は

お風呂洗い。

なんでこうなったか忘れましたが、
なぜかお風呂掃除だけしてくれます。

あとは、
木を切って
洗車して
子どもの病院お願い。

と、頼めばやってくれます。

基本、言えばやってくれるので
助かっています。

私の両親は共働きだったので、
ご飯の支度は母がやり、
父がそのあとの茶碗洗いなどの
片付けを担当していました。
お風呂洗いも父がやっていました。
掃除も土日は父がやっていたように
思います。

なんせ、父はマメ。
せっかちな性分なので
やっちゃってるって感じでした🤣
私のせっかちさは父譲り。


私も仕事を始めてから半年ぐらい経ち、
朝のバタバタさが半端ない。
子どもたちが7時40分に
出かけていき、
私は50分に家を出ます。

それまでに掃除したり、
洗い物、食器の片付け、
自分の準備、子どもたちの持ち物の確認。

なかなか忙しい。
寝坊した日は最悪です。

朝の忙しさと洗濯物の量の多さから
朝に干す時間を短縮するため、
子どもたちと私の衣類は
夜に洗濯して干しています。

帰りが22時ぐらいの旦那の衣類だけ

朝に干していました。

背広なので
ワイシャツと下着、靴下、ハンカチ、
タオルぐらい。

干すのはそんなもん。

これ、旦那が干しても良くないか😏
数が少ないし、すぐ終わる。

すぐ終わるから私が干しても良いんだけど😅
この朝の5分、10分も貴重な時間。
これがなければ私の時間を確保できる。

朝、旦那は自分のことだけすれば
良いし、洗濯物を干す時間ぐらいあるだろう。

私  「あのさー、朝、旦那のものしかないし、
    洗濯物干してくれない?」

旦那 「えー!俺ー」

私  「そう。俺☞」

旦那 「ま。少ないから良いけど」

私  「ありがとう。じゃあ、お願いねー」

よっしゃー😆

と言うわけで、朝の洗濯干し
なくなりましたー。

朝、やらなきゃいけない仕事が
1個減り。
気分的にも楽ー😆

こんな小さなことでも
なんか嬉しいー。

旦那の良いところは頼めばやってくれるとこ。
欲を言えば

言わんでもやって。

と思うことも多々あるけど(ーー;)
そんな贅沢は言いません。

男の人って気づかないもんでしょう。

言ったらやってくれれば
御の字でしょう!

家事をして欲しいとは全く思わない。
掃除は好きだし、洗濯干すのも
嫌いじゃない。
料理は嫌い🤣

だから旦那に対しては
家事を手伝ってー。
とは全く思わない。

亭主は元気で留守が良い(笑)

仕事を頑張ってくれればそれが1番
だったりする!

ま、しかし、
家事を分担すると
家事をするパパを見て
息子たちも学ぶでしょう!

誰が家事をやっても良い。
子どももやって良いし、
旦那もやって良い。

気づいた時に気づいた人がやろう!



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



#家事分担の気づき

宜しければサポートお願いします!