見出し画像

人生について考えてたらベランダ菜園始めてた話

こんにちは!

突然ですが、最近ベランダ菜園始めたんです(笑)
本当に初心者なんで、作っているのは1種類のミニトマト🍅

ホームセンターで肥料や道具を集めるのも一苦労で、「元肥ってなに?」のレベルでした!🤣

今はプランターへの植え付けも終えて1週間ちょっとになりますが、すくすくと成長してくれております♪
毎日の観察が日課になりました!🍅

画像1

画像2

なぜベランダ菜園なんか始めたのか?(笑)

実は去年位から、自分の人生に危機感があったんです。


それは、「本当に自分がやりたい事は何なのか?」という問いにずっと答えを出せてなかったから。

「このままじゃ10年後後悔するな。」と明確に想像出来ました。

よく「好きな事を仕事に」とか聞くけど、そんなもの簡単に見つからず。

現状を打破したいと、苦手なオンラインスクールを受講したり、仕事でも自分自身の変化を求め色々とチャレンジもさせて頂きました。

様々な人たちから刺激を受けて自分と向き合う日々だったのですが、ある日、「子供の頃好きだった事ってなんだったっけ?」と思いました。

大人になり社会に揉まれていると、その時の環境や人間関係で合わせたり、流される事が自分の人生では少なくなかったんです。


でも子供の時ってそんなもの関係なくて、自分の世界観にのめり込んで、夢中で泥団子を作ったり、ダンゴ虫を捕まえたりしてた。
何百、何千回と見ている家の前の街並みを、頭の中でバーチャル化して車や木を敵に見立てて、傘や棒を無敵の武器にし振り回していた。

あの感覚がめちゃくちゃ羨ましくなったんです。
人に合わせる人生ではなく、「楽しみながら自分の足で歩く人生」でありたいと強く思いました。

じゃあそれは何か?


そこで子供の頃に好きだった事をリストアップしてみました。

・泥団子作り
・ダンゴ虫など昆虫類を捕まえる
・オタマジャクシを捕まえる
・一人で人形を使って戦いごっこをする
・一人でヒーローごっこをする
・走る、運動する
・草を抜く
・紙飛行機を作って飛ばす
・砂場で山作り、または蟻地獄を作って観察


こうやって並べると、自分は「自然が好きで、単純または反復作業で自分の世界観に入り込めるもの」が好きなんだなーと思いました。
そしたら「なるほど!キャンプに魅力を感じて始めたのもそうか」と勝手に自分が自分を謎解きしていました(笑)

そして<自然・単純または反復作業・世界観>のワードで当てはまるものって何だろう?と考えてると、始めに思いついたのが農業でした。
ただ知識や技術も無ければ畑もない。
そこでまずは小さい事でも体験してみようと思い、始めたのがベランダ菜園です🍅

初めての野菜作りに右も左も分からない日々ですが、まずは美味しいミニトマトを作りたいと思います!(笑)


まだまだ想像の段階なので、これからたくさん体験と経験をしていきたいと思います!

お付き合い頂き、ありがとうございました!

画像5



やすろーのキャンプや日常を綴ったInstagramはこちら! 

インスタ1

公式LINE(やすろーのここだけの日記)はこちら! ↓

公式LINEはこちらから ~やすろーのここだけの話~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?