見出し画像

アラサーOL ヨーロッパ旅行①

こんにちは、chicoです。

2023年12月にヨーロッパへ行ってきました✨
3年ぶりの海外なので個人旅行は不安なのと一人旅なので、レストランなどに入らなくても気軽に食事がとれるほうがいいなと考えてHISの添乗員同行の旅(インプレッソ)オランダ・ベルギー・ドイツ クリスマス紀行のツアーに一人で参加して行ってきました!

飛行機は羽田空港からドイツのフランクフルト空港までルフトハンザ航空での直行便でした。
前日までに添乗員さんから挨拶の電話があったのですが、とても話しやすい女性の添乗員さんで安心しました。

2時間半前に羽田空港に集合してHISカウンターで添乗員さんに挨拶をしてスーツケースにタグを付けてもらい、旅行中に使用するトランシーバー(?)を受け取って解散しました。

特に見たいお店もなかったので、そのまますぐにスーツケースを預けて出国手続きをしました。
昔は空港の免税店が大好きでツアーじゃなくても何時間も前に行ってコスメを買っていたのですが、今はすっかり興味が薄れてしまったのでどんなお店があるのか歩きながら見る程度でした。

ゲートの前のベンチで座って待っていようと思ったらすぐ近くにエポスのゴールドカードで入れるラウンジがあったので搭乗まではそちらで過ごしました。搭乗前にツアーでの集合はありませんでした。

カードラウンジ
有料ですがシャワーもありました
フリードリンクです。


飛行機では搭乗後すぐにプレッツェルとジュースが配られ、機内食2回、軽食(おにぎり又はカステラ)1回、途中にチョコやキットカットが配られました。

焼きそば
トマトのペンネ

機内エンタメは日本語の映画がたくさんあって充実していました😊
アバター、マリオ、アリエル、わたしの幸せな結婚、ホーンデットマンションなど日本で夏頃に映画館で上映されていた作品が多かったです。
(去年の夏は暑くて毎週映画館に通っていたのでほとんど観たことのある作品でした😂)
中島裕翔さんのマンホールを観たのですが、思っていたストーリーと違いすぎて見終わった後になんとも言えない気分になりました。笑


約14時間のフライトだったのですがとにかく体がきつかったです💦
足が痺れて痛くて全く寝付けず、ドイツにつく前から「ヨーロッパ、もう来れないかも(泣)」と思うくらい足が痛かったです😱
今までヨーロッパにいくときは中東で乗り換えることが多かったので、直行便が初めてだから長時間が辛かったのか、3年ぶりの長距離フライトが辛かったのかは分かりませんが本当に飛行機が辛かった、、、😭

飛行機から降りてエスカレーターを下った場所で初めてツアーの方々と合流しました。
空港からはバスでリューデスハイムまで移動しました。

リューデスハイムのホテルは
ホテル トラウベ リューデスハイムでした。
ネットで検索するととても可愛らしい部屋がたくさん出てくるのですが、私が泊まった部屋は本館で(ツアーの中でも新館と本館の方がいました)なかなか年季の入った部屋でした。

ちょうどこの旗のある部屋でした!

シャワーのお湯の温度や水圧は特に問題ありませんでした。
ヨーロッパのホテルってドライヤーのパワーが弱い印象があったので今回日本から持参したのですが、ここのホテルのドライヤーはダイソン並に強くて良かったです!
(今回宿泊したホテルはどこもドライヤーの風量が強かったです)

ホテル着が21:30過ぎだったのですぐに寝る支度をしたのですが時差ボケ+緊張(部屋の絵画が怖かった笑)でなかなか寝付けず、やっと寝れたと思ったら深夜なのに貨物列車が何回も通るのでうるさくて何度も目が覚めました🥺
ベッド横に耳栓が置いてあるのが珍しいなとは思ったのですがこのためだったんですね。

翌朝外に出てみたら線路の近さにびっくり!

道路のすぐ奥が線路です


ライン川が目の前でとても綺麗でした。
朝食後に時間があったのでつぐみ横丁にも行きました。(ツアーで同じく一人参加の方が誘ってくださいました✨)
お店はやっていなかったのですが、クリスマス仕様の町並みがとても可愛かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?