見出し画像

アラサーOL ヨーロッパ旅行⑥

ホテルの朝食ビュッフェ会場へ向かおうと部屋をでたらたまたま一人参加の方とお会いしたのですが、ちょっと部屋に来てくれない?と言われ着いて行ったらレオニダスのチョコレートをいただいてしまいました😳✨

初日にフランクフルト空港でガイドさんについて歩いているときに隣を歩いていた方で、飛行機に疲れすぎた私は誰かに話したくて(笑)話しかけた方だったんですが、そのときのことを「せっかく話しかけてくれたのに全然話せなくてごめんない、、、話しかけてくれてありがとう」と言ってチョコレートをくださいました。

とても穏やかで旅行中いつもニコニコと楽しそうで行動力に溢れていて、40歳以上年の差のある私にも丁寧に接してくださったり何かと気にかけてくれる方で旅行中密かに憧れていたのでとても嬉しかったです✨

ホテルは朝食ビュッフェがかなり豪華でワクワクしました!!!
ただ昨日からお腹に不安があったのであまり食べられず、、、😭

この日は朝からアムステルダム国立美術館へ行きました。

1時間日本語ガイドさんに案内してもらいその後30分は自由行動でした。ガイドさんの話が面白くてただ絵見るだけではなく、絵からどのようなことが読み取れるかを説明してもらいながら見ることができたので1時間があっと言う間にすぎてしまいました。美術館へは朝一で行ったので人が少なくじっくり見ることができたのもよかったです。

私はレンブラントのマールテンとオープイェンの肖像画がオランダとフランスのエピソードを含め一番印象に残りました。


時間がなくてお土産屋さんには寄れなかったですが、ミッフィーとコラボしたグッズがたくさん売っていたみたいで他のツアーの方が購入していたトートバッグがすごく可愛かったです。


このあとはバスでオッテルローに移動して昼食です。昼食はツアーについていて、オランダ名物のヒュッツポットをいただきました。


サラダ
ヒュッツポット


ヨーグルト

サラダには味付けがなかったので、テーブルにあったお塩と胡椒で味付けをしました。

お肉や海外の料理があまり得意ではないので期待していなかったのですが、ヒュッツポットすごく美味しかったです✨
食感は練り物のようで肉々しさが少なく、ミートボールのようで食べやすかったです。
またオランダへ行く機会があったらぜひ食べたいです。

食事のあとはクレラー・ミュラー美術館へ行きました。
『夜のカフェテラス』など有名な作品がたくさん展示してあり、音声ガイドも借りられたので分かりやすかったです。



自由時間は1時間くらいでした。

この日はこのままケルンへ向かいます🚌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?