見出し画像

トリッキーに、絡んでいく

今さら、本当に今さらだけど、YOASOBIさんの「夜に駆ける」にハマった。

最近のMステでちゃんと聞いて、キャッチーで好きだなと思った。

Applemusicを契約しているので、早速ダウンロードして聞いていたらすごかった。

何がすごいかというと、全体的に動きが読めない。

千鳥さんと共演されていたテレビの中で、ボーカルのikuraさんが歌い方のコツをノブさんにレクチャーしたのをみていたので若干知ってはいたが、フレーズの途中で区切りを入れたりする、つまり音が一瞬なくなるし、何より跳ねる。

それに、全く予想できない音の跳躍。私は吹奏楽とか音楽を約10年やっていた割に楽典は全くわからない。

それにしても次に来るであろう音とか、跳躍とかが全く掴めない。

最後の盛り上がりの前の転調のもう一個前の転調がそこに行くんだ!?という感じだった。

楽典がわからないので本当に私が持っている感覚でしかお話できないのが残念です。

昨年の夏にYOASOBIさんの特集が関ジャムさんで組まれたそうなので再放送をお願いします。

このように歌詞を覚えたり、音を覚えたりするのが大変だったのだが、ようやく覚えてきた。

私は高い声が出ないので、主旋律をある程度覚えたらハモリをとってそっちを家では歌っている。

トリッキーな主旋律に自分のハモリが絡んでいく感覚がたまらなく気持ちいい。


(Photo by creator_pocket、Thanks!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?