見出し画像

【酒、タバコとマリファナ】アメリカの最新情報です。

皆さんこんにちは。留学コンサルタントのマサです。

留学をすると、楽しいのはパーティーですよね。アメリカ人はホームパーティーなど集まって騒ぐのが大好きです。週末、テストの後や夏休みなどは朝までパーティー。酒を記憶なくなるまで飲んだりできるのは、学生時代の楽しい思い出です。


タバコ=この世の最悪な発がん性物質。

州によって年齢制限は18歳か21歳です。カリフォルニア州は21歳です。タバコを買うときは必ずIDが必要です。価格は大体1箱(20本入り)で$12ぐらいです。日本に比べるとかなり高いです。タバコを吸う人も年々減っていて今は全米で20%以下になっていると言われてます。喫煙者は健康保険&生命保険に入るのも値段が高くなります。

今社会問題になっているのは、Vapeと呼ばれる電子タバコです。アメリカでは5年ほど前から流行りました。今は発がん性物質が検出されたり、急性のガンになったり被害が出始めてから、喫煙者の数は減少気味です。

これもタバコ同様にお金が結構かかります。アメリカは各州により多少ルールは違いますが、タバコが吸える場所は外のみ。家も今はほぼ禁煙アパート、室内もすべて禁煙。留学前には絶対にやめた方が良いです。お酒の方が安いく楽しめます。百害あって一利なしです!!

画像2

お酒=少しの飲酒は健康にいいらしい。

年齢は21歳からです。ビールを初め日本同様にお酒を楽しむ文化は浸透しています。レストランやバーなどお酒を飲める場所もたくさんあります。ただ、IDが必要なので飲みに行くときは必ず持って行ってください。

お酒は飲酒運転(DUI)が一番の問題です。カリフォルニア州は呼気中アルコール濃度が0.08%までが認められています。日本は0.03%なので少しアメリカの方が多めです。0.08%は男性の場合はビール1−2本(12oz-340g)ぐらいは大丈夫と言われてます。ただ、体の大きさ、体重などにもよるので2本飲んでも確実に大丈夫ということはありません。一度捕まると、拘置所にも連れていかれ、罰金などで$10,000ぐらいかかります。1本でも飲んだら運転はしない方が絶対に良いです。コスパ悪すぎます。

アメリカは各州により多少ルールは違いますが、お酒を飲める場所は室内のみです。外で飲むと罰金の対象になります。ルールは守ってそして飲み過ぎには気をつけてください。

画像1

マリファナ=神の草「大麻」合法です。

カナダは国自体で合法になっています。アメリカは州によって違いますが、医療用も合わせればほとんどの州が合法です。カリフォルニア州は以前から医療用としては合法でしたが、2016年に嗜好品として合法になりました。カリフォルニア州の中でも賛成派と反対派で論議はありました。

留学生の皆さんはマリファナを使うことは法律違反になります。日本人は大麻規制法があるので海外でも使用は許可されていません。

なぜカリフォルニアなどは合法にしたのか。莫大な税収確保により、10億ドル以上の経済効果。マフィアやギャングの資金源を切るため。
その他の麻薬(コカイン、ヘロインなど)に比べれば、人体への影響は限定的。

マリファナの効果
ハイ状態になる。脳や記憶への一時的障害他のドラッグに比べれば影響は少ない。医療的には、リラックス効果などで脳などに疾患がある患者に効果あり。

繰り返しになりますが、違法ということは忘れないように。マリファナ主成分のTHC成分(多幸感を感じる)なしのCBDのみのタバコなどあります。これなら気分は味わえるし、人体に影響もないらしいので良いですよ。日本の法律はこのTHCが違法なのでCBDに関しては合法です。

嗜好品&依存性の高いもの=体に良いものはない。今日では、タバコはアメリカでもっとも悪とされてます。長い間合法のタバコが、今では日本でも吸えない場所増えてます。この際に、違法にすればいいのになあと思います。

マリファナも同じように、建前は、裏社会の資金源を止める為と言ってます。ただ、カリフォルは州の財政難などが理由で合法化を実現したとも言われています。

合法になったからといって、健康に良い訳ではありません。私はマリファナ合法化に反対している訳ではないですが、国民の意見を叶えたみたいな英雄気取りはやめてほしいです。これによって莫大な利益を産む人がいる、そして税収も。

儲けるために国民を利用しているように思えます。合法だし、若い人は興味本位でやってみたい思います。ただリスクを考えて始めてください。始めるのは簡単、やめるのは超ハードです。

体調不良でお酒をやめました。でもタバコはやめれません。マリファナはすいませんが、吸うとやめれないようです。マリファナは、決して体に良いものではないです。

オーガニックの食べ物とかと一緒のように思っている人いますが全然違います。あくまでも嗜好品です。

本日は、嗜好品について話をしました。有難うございました。

今日は Amazon Kindle Unlimited 読み放題の無料体験です。これすごく便利です。私はiPadで使っていますが、スマホやパソコンでも利用できます。初月は無料です。2ヶ月目からは980円を払えばタダで読める本が沢山あります。あとは新刊なども安く購入可能なのでお得だと思います。もしまだKindle試していない方はぜひトライしてみてください。

画像4

本日の名言は、

Change is the law of life. And those who look only to the past or present are certain to miss the future. by John F. Kennedy

画像3

変化とは人生そのものです。過去と現在しか見れない人に未来を望むことはできない。

米国の第35代大統領 ジョン・F・ケネディ氏のお言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?