見出し画像

願い事の無い生き方

ストレスや苦しみの元になるものって、
「これが欲しい」「こうやりたい」「これはイヤ」
という願望じゃないかなって思います。

人間の場合は、過去の記憶や未来の予測が出来るので、前回我慢したから今回こそは、今我慢すれば明日には、などストレスが増幅して行く。

また、通常はいくつも欲しいものがあるが、最も欲しいものが手に入らないと、次に欲しいもので妥協する。

これがダメなら、次のもので…
妥協の分だけストレスが溜まる。

そこでどうするか?

努力で手に入れる。
納得出来るまで頑張る。

だと思ってやって来ましたが、ちょっと変わりました。

私の、最も欲しいものは、
彼方に旅立った娘を、抱きしめることなんです。

こればかりは、どうしようも無い…。
なので、しばらくはずっとイライラしていました。

欲しいものは、努力すれば手に入る?
頑張れば、手に入らなくても納得できる?

無理ですよ…

一番欲しいものを我慢していると
様々な場面で我慢が出来なくなる。

こんな事くらい良いよね?
少しくらいゼイタクしても良いよね?
サボっても良いでしょ?

でも、目の前のゲンジツが変わったのは自分だけで
周りは何も変わっていないから、そんなワガママは許されません。それが分かるから、結局ガマン。


私の場合、世の中どうしようも無い事があるし、
この現実はきっと自分で決めてきたもの…
そう受け止められた時に、視界が開けました。

「諦める事」が「明らかにする」に変わった瞬間です。

すると不思議なことに、そもそもの願望を持つ事がなくなって来ました。生活できるだけの稼ぎは必要だけど、
それ以上のものは要らないのです。

これが欲しい、こうなりたい、こうはなりたく無い。
そういうものが、なくなって来ました。

神社で手を合わせても、お願い事が無いので
ありがとうございますって御礼だけ。

何ともツマラナイ、意味のない人生だと思いますよね。
何者でもない、何も努力しない自分です。

でも、今、とても穏やかで
幸せを感じながら生活出来ています。

最も欲しいものは、彼方に行ってからのお楽しみ。
ちゃんと迎えに来てくれるように、皆さんのお役に立って喜ばれる人生を送ろうって思う。

毎日が無事に終わり、その度に
あなたに会える日が近づきます。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?