見出し画像

9/22(Fri)のBAR HALL LIVE。

朝からドキドキしていました。
誰かに「今夜BAR HALL LIVEがあるんだ」って気づいてもらえているだろうか、
気づいた方に「へぇ、行ってみたい」と思っていただけるだろうか、
来てくださった方に「ここに来て良かった」と思っていただけるだろうか。
何かを企画するときはいつだってこの3セット。

だからこそ、
「来てくださった方に、寛いで楽しんでもらえますように。」
そう思いながら準備をしています。


9/22(fri) のWine List

昼間の日差しはまだじっとり暑さが感じられるものの、夜になるとふっと和らぐ。
でも夜風に冷たさはまだない。
外歩きが心地良いこの時期。
飲んでいただいたワインはこちら。

【スパークリングワイン】
モンサラ カバ ブリュット
スペインのCAVA。抜栓した途端にふわりと漂う魅惑のフルーツ香。
ちょうど2mほど離れたところにいらっしゃったホールのスタッフOさんが「いい香りですね」とほほ笑んでくれました。
フルーティーで爽やかな味わいを引き締めるかのように後味にかすかな苦味。
秋の予感がします。

【白ワイン】
サンタマリア ラ パルマ アラゴスタ ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ
長いにもほどがありますね。
イタリア、サルデーニャ島でヴェルメンティーノ種から造られる白ワインです。
「アラゴスタ」は「伊勢海老」の意。
フレッシュさと厚みを兼ね備えた味わい。
季節と季節のちょうど真ん中のような、9月の夜の白ワインです。

【赤ワイン】
メゾン リヴィエール メニュ ルージュ
フランス、ボルドー産。メルロー種とカベルネフラン種を使った、甘やかな果実味と角の取れたタンニンでスイスイ飲めてしまう、マイルドな赤ワイン。
ライトボディ寄りのミディアムボディ。

9/22(fri) のノンアルコールドリンク

🍇ノンアルコールサングリア
毎度定番になりつつあるノンアルコールサングリア。
ワイン用のブドウを使ったブドウジュースに、3~5種類程度のフルーツやスパイスを漬け込んだ大人のノンアルコールドリンクです。

🍸和梨・コラーダ
定番のサングリアの他に季節のノンアルコールカクテルをご用意。
今回は「梨」を使った自家製のオリジナルカクテルです。
瑞々しく透き通るような梨の甘みにブラック珈琲のほろ苦さを仕込んで、ノンアルコールのピニャコラーダシロップと。
意外な組み合わせが「どれどれ、どんな味?」と人気を呼び、「美味しい!」と沢山の方々にお楽しみいただきました。
写真を撮りそびれたのが悔やまれます( ;∀;)

BAR HALL LIVEの過ごし方。

「あれ?なんかピアノが聴こえる?」
「ホワイエがラウンジになってる?」
「ここでお酒飲めるの?」
「ピアノ弾きに来たんだけど、肝心のピアノはどちら?」
「ピアノ弾かないけど座っていいの?」
等々、様々な形で足を止めて覗いてくださった方々。
音楽仲間と一緒にいらして、演奏もお酒も楽しんでくださった方々。
いつも素敵な音楽を奏でてくださる街ピアニスト様たち。
「車で1時間かけてきました。近かったです!」(!)と仰る街ピアニスト様。
「子どもがお泊り保育なので来ました」とそんなスペシャルなフリーな日に選んできてくださった方。
お仕事帰りに立ち寄ってくださった方。
いつもいらしてくださるご近所の方。

ご夫婦で、お一人で、お仕事帰りに、親子で、お友達と、
静かにピアノを聴いたり、
ピアノをBGMにワインとお喋りを楽しんでいただいたり。
「楽しい!美味しい!毎回来たい!」と有難いお言葉もいただき‥。

弾く人、聴く人、語る人。
なんて嬉しい~、ほわぁ~となっている人。(←自分です)
それぞれに思い思いの時間を過ごしていただけました。

河田文庫、始めてみました。

一人で来られる方もいらっしゃるので、私の本棚からいくつか本を持って行ってみました。
ワインに関する雑誌2冊と、レシピ本や庭づくりの本など。
あまり付箋だらけの本は気が散るかなぁと無難なものを選びました。
が、しかし、どなたも手に取る様子はありませんでした!(笑)
いいんです、ピアノに聴き入っていただいたり、おしゃべりをしたり、本を読んだり、スマホを見たり、ボーっとしたり。
お好きなように寛いでいただく場です。
もし、読んでみたいなと思う本がありましたらご自由にお手に取っていただき、お帰りの際までに元の場所へ戻していただければと思います。
次回も何冊か持って行ってみますね。

次回のBAR HALL LIVE。

「次はいつ?」
とのお言葉も何度か頂きありがとうございます。
早速決めて参りました。

BAR HALL LIVE
2023年10月26日(木)
Open 17:30 / Close 20:30
会場:スターツおおたかの森ホール ホワイエ
つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン
「流山おおたかの森」駅 北口より徒歩1分
https://www.otakanomorihall.com/access/

来月はどんなワイン、ノンアルコールドリンクをご用意しようか、ゆっくりと準備して参ります。
それではまた、1か月後にまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?