見出し画像

10/26(Thu)のBAR HALL LIVE。

今夜は楽しいBAR HALL LIVE。
月に一度のこの日、どんな方が来てくださるか、どんな演奏が聴けるのだろうか、どんな笑顔や出会いがあるだろうか‥
オリジナルドリンクの仕込みや準備をしながら、なんとなくソワソワ、ワクワクするのです。
このワクワクって、小説を読む前の気持ちに似ている気がします。
これからどんな気持ちを味わうことになるのかなという、そんなワクワクです。

秋も深まり、季節はハロウィン。
BAR HALL LIVEもハロウィン仕様に。
大切な友人が作ってくれたフラワーアレンジメントを飾らせていただきました。
お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞ‥とはちょっと違う、大人スタイルなハロウィン🎃。

今回は開場時間を30分早めたのですが、オープンするのを待ってくださっているお客さまが。お友達同士のご様子。
開場すると、ご夫婦、ご家族、友人、お一人で‥とラウンジが次第ににぎやかになっていきます。

開場と同時にいらしてくださった方々の多くが、“BAR HALL LIVEに来るのは初めて”という方が多い印象。
というのも、皆さん決まってお会計時にちょっと驚かれるのです。

ハロウィンスペシャルアレンジメントと10/26のワイン達

300円ですか?

はい。BAR HALL LIVEは、ワインは1杯300円(税込)です。
あまりの安さに驚かれるのですが、ワインの量が通常レストランで注がれる量より少なめなのです(1杯40cc)。

・お酒は飲みたいけど、そんなに酔いたくない(ピアノも弾くし)
・色々なワインをちょっとずつ飲んでみたい

そんなお声もあって、お試し価格で、お試しぐらいの量で楽しんでいただいております。
今回は、
🍷クレマン・ド・ロワール(フランス・ロワール地方)
🍷アルザス シルヴァネール(フランス・アルザス地方)
🍷ミラーダ(スペイン)

どのワインもご好評でしたが、今回は特に赤ワインを喜んでいただきました!エチケットの髑髏が印象的です。

ノンアルコールは沢山入っているんですね!

はい。BAR HALL LIVEのノンアルコールドリンクは、1杯500円(税込)です。
ノンアルコールはグイッと飲みたいものでもあるので、一息で飲みおわらないように(?)ワイングラスにたっぷりお注ぎします。
ちなみに、ノンアルコールは私(河田)の自家製です。

”モクテル”って何ですか?

次に聞かれるのはこのお言葉。
モクテルとは、一言で言うとノンアルコールドリンクです。
「似せた、真似た」という意味の「mock(モック)」と、「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、イギリスで生まれた言葉です。
アルコールが飲めない方は勿論、妊娠中や車の運転、健康を考えて、など、様々な理由でアルコールを控えていらっしゃる方に喜ばれています。
モクテルのポイントは2つ。
アルコールが含まれていないこと、いわゆる普通のジュースとは一線を画す大人の味わいであること。
BAR HALL LIVEで言う“季節のモクテル”は、フルーツなど季節の食材を使うなどして季節感のあるノンアルコールカクテルです。
スパイシーだったり、ほろ苦さだったり、甘いだけじゃない大人の世界を目指しております。
ワインを飲まなきゃいけないの?ということはございませんので、オリジナルモクテルも是非飲んでみてくださいね。
ちなみに今回のモクテルは、“Dark Apple”。
秋映(林檎)と生姜、スパイスを煮だしたシロップからつくりました。
「リンゴ味のジンジャエール」にならないように、黒ウーロン茶で少しほろ苦さと爽やかさを。

ちなみに、BAR HALL LIVEのノンアルコールドリンクはモクテルの他に、ノンアルコールサングリアもご用意。
ワイン用のブドウを使ったブドウジュースに、4~6種のフルーツ、3種のスパイスを漬け込んでいます。
こちらはフルーツも召し上がっていただける赤ワイン風ノンアルコールカクテル。こちらも自家製です。
お子さんにも召し上がっていただいております。
スパイスが入らないように注意して注いでおりますが、万が一グラスに入っていたら召し上がらないように気を付けてくださいね。

階段エリアの河田文庫

10/26の河田文庫

階段エリアと、ホワイエ中央の丸テーブルにそっと置いた河田文庫、合計7冊。
今日はどなたか興味を持ってくださるかな?と、私はここにもちょっとワクワクしています。
人や音楽との出会いの他に、本や言葉との出会いがあったらいいなぁと思って持参している河田文庫。
何か特別お勧めの立派な(?)本、というものではないのですが、私のお気に入りの本を持ってきています。普段手に取らないような本があって、何となく気になって、パラパラと読んでみたら面白かった、参考になった、なんて出会いがあったらちょっと嬉しいなと思うんです。

いらっしゃいました!
お一人でいらした男性の方が手に取って読んでくださってました‥!
カウンターで本についてのお話もできて嬉しかったです。

どんな出会いがあったのか?

今回も、ご家族、ご夫婦、お友達同士、親子、お一人で‥と実に様々な形で愉しんでいただきましたが、皆さんにどんな出会いがあったのでしょう。
ご本人にしか分からないところではありますが、前回来てくださった方がまた来てくださっているご様子や、お一人でゆっくりと寛いでいらっしゃるご様子など、カウンターからそれぞれの方の過ごし方を見ていると、きっとこの場に心地よい出会いが生まれているのではないかなと思って(期待して)います。

演奏後、ワインを買いに来てくださった方が、他のお客さまに「さっきの演奏、凄く良かったよ~」とラフに話しかけられていたり、街ピアニストの方々へのアンコールともとれる盛大な拍手が起こったり、「素晴らしい演奏でした。ありがとう」という言葉があったり。
そこかしこで音楽やワインを通した素敵なコミュニケーションが生まれるのを目撃できるのは、この場を企画した者としてこの上なく嬉しいです。

次回のBAR HALL LIVE。


次回のお知らせです。

BAR HALL LIVE
2023年11月30日(木)
Open 17:30 / Close 20:30
会場:スターツおおたかの森ホール ホワイエ
つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン
「流山おおたかの森」駅 北口より徒歩1分
https://www.otakanomorihall.com/access/


今よりもっと寒くなっているでしょうから、温かいものをお出ししたいなぁ‥なんて妄想を呟きつつ、10/26の振り返りを締めさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた、1か月後にBAR HALL LIVEにてお会いしましょう🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?