ep5.Happyちゃんすごい

「思考は現実化する」そんなことはわかっていた。
どうしても「不安」が頭によぎる。これってもうどうしようもないな〜と思っていた。取り払おう、取り払おうと思っても、どうしても不安は出てくる。自分の不安は、今財力がないこと。十分に稼いできたはずなのだが、急に時間ができた。この時間に色々次のことをやればいいのだがそのエネルギーがない。かといってただがむしゃらに働きたくない。なぜなら、おそらく嫌なことをやった瞬間に負のループになってしまうから。
でもYouTubeでHappyちゃんの講演会を聞いて、「どんな時でも今を楽しむ」を続ける、という至極簡単で当たり前のことのようで全然できてなかった、ということがわかった。
ただ取り払おうとするだけでもダメだし、「今に集中」とか考えるだけでもダメ。もっと俯瞰でものを見て、切り替えることができていなかったのだ。
<今までの私>
不安が出てきた

不安を取り払わなければ

次の事業のアイデアを考える

また不安が出てくる
このループ

<今を楽しむこととは>
不安が出てきた

それよりも、今美味しい飲み物が飲みたい

今飲むものをコーヒーにするか紅茶にするか?

コーヒーにしよう

なんてコーヒーは美味しいのだろうああ幸せ
これが「今を生きる」

今の気分をよくするために、ただ今目の前のことを考えればよかったのにもっと大きく考えすぎていた。
もっと目の前のことに集中しよう。不安になっても仕方ないのだから。