見出し画像

名前の由来愛犬の場合

我が家の愛犬のまあずの由来は、まんま息子に、犬の名前何にする?と聞かれて。

じゃ星でMのつく名前で、火星のMARSになりました。
まあくん。まあきー。
まあちゃん。まあーく。
ちゃんまー。
私は時々に色んなまをつけた名前で呼んでいます。

まあずは、自分の名前を認識あるかどうかとりあえず、呼ばれてるのは、理解しているが最近は、高いびきで寝てます。時々ピクピクしてるので、背中を大きく撫でて起こします。

赤ちゃんのまあずは、早目に親から離されたのでとても弱そうでした。
グッタリするほど3日間ミックスなので、買われる事なく、会場の子供達に抱っこされてました。

私が抱っこした時も、くうくうと眠そうで、連れて帰ると思ったのでした。

2008年10月中頃でしたかな?ゲージなどは近くのホームセンターで買うので、段ボールの可愛い箱に入れて持ち帰りました。

ちなみに子犬は3ヶ月位迄親と一緒が普通なのですが、3ヶ月経つと可愛さが減ると言う理由で、まだまだ親が必要なのに、離されてペットショップに並べられてることが多いらしいです。

うちのMARSがそうですね。飼う時に、15年程生きます。覚悟してかって下さい。

そして子犬なので2ヶ月以内に亡くなった場合違う犬を用意しますと。。。
ここが、早く店を出て連れて帰りしようと、そしてこの犬と最後まで一緒を覚悟しました。

息子に名前をつけさせたのは兄弟がいないので、犬を弟がわりに途中で犬が、大幅に年齢超えてしまうので、最近も後5年くらい生きよ。とか言うのが息子の癖です。

ちなみ健康診断で、7歳で僧帽弁の疾患が見つかり、8歳から今14歳6年ずっと心臓の薬飲んでます。10歳で尿路結石で、手術とにかくフードは腎臓ケア親と同じご飯に、お薬、咳止め、整腸剤とかたまに利尿剤も飲ませてます。
1日2回朝と夜半粒や四分の1で良いのもあるので、粒を分けて、これが犬親の役目。

そして、毎日3回から4回散歩抱っこ帰りはしてますね。

まあずゆっくりぼちぼち生きてよね。オカンもゆっくり出来るよう少し片付けたから。と言う事で、

オカンの小さな夢の一つまあずと散歩の時宇宙人から呼ばれて、まあずもオカンも一緒で一生何も困る事無くずっと宇宙で一緒に過ごす事かな?
夢ですから。笑

この記事が参加している募集

名前の由来

ペットとの暮らし

サポート頂けると、これからも頑張り創作活動ができます。 きっと貴方がいつか見たいと思う、空や風景をお届け出来る様に 毎日コツコツ続けていくモチベーションあがります。 ありがとうございます。^^