見出し画像

世界は開かれている

私は40年近く…
4年生大学に行けなかったことを
悔んでいた。

どうして…あの時、
ゴリ押ししてでも大学に行かなかったのか。
お金なんてどうにでもなった筈なのに、
頑張れなかったんだろう…と。

それが、
たまたま幼稚園教諭免許の為にと、
単位を取ることをきっかけにして、
実は今からでも大学生になれるなんて、
思いもよらなかった。

仕事をしながら、
高校生の時に好きだった心理学を
今学んでいる。

多分、18歳の当時には、
心理学を学ぶことなど
考えなかったんじゃないかと思う。

学ぶというのは自由。
学校に通う…通わないも自由。

学びたいことがあれば、
何時だって学ぶことが出来る。

そう、世界は今、
開かれているのだと思う。

私は保育士をしているけれど、
心理学を学ぶ学生でもある。

この状況だから、
より深まる学びも多くあるし、
仕事や人間関係も深まる部分が多い。

あの時に出来なかったことを、
伝える説得力だって違っていると思う。

どんな時でも、
自分が諦めなければ、
今…この世の中は開かれている。

社会人大学生だからこそ、
多くの異年齢・異業種の学生と出会い、
そして自分にないものを知る機会がある。

学校に行けない理由は、
様々だろうし、沢山あると思う。

だけど、行きたくなった時は、
色んなやり方があること。

そして私みたいに、
学びたい時期に
学ぶ機会があるということ。

そして、
寄り道してから後だとしても、

それは何かしら
武器になる可能性を
秘めているということ。

世界はきっと貴方の味方。
そして私の味方。

mahalo.


「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪