見出し画像

クレームから学ぶ

自分の保育に対して
クレームを久々に頂いた。

細かい内容まで
お伝え頂いたのだが
かなり心がえぐれてしまった。

今回は特に
涙も出ないレベルで
全否定を頂いた。

zoomの時と実際が別人だと
言われたり、
(標準の肌加工でしたが)

その他保育内容にまで
言及があったのだけど、

様々なことを学ばせて頂けた。
自分の今後の反省点として
感謝に替えて活かそうと思う!

そう思えばよいのだけど
今回は少々切り替えに
時間が掛かりそうな気がする。

相手の想いを汲み取れなかった自分。
直感を信じられなかった自分。
私の中の最善策が全てではないこと。

今までは
こういう気分でも
YouTubeを撮って来た。

が、

今回は
撮る氣分の復活には
1週間を頂くことに決めた。

温かい接客からの学び

そんな時に
気持ちを切り替えるのに何をするか?

わたしの場合は、
掃除と洗濯!

仕事も定期の方が帰省等で
お休みになっているので
洗濯していると、

郵便物が届いた!

少し前に思い切って注文した
wafu.のデニムショートパンツ✨

このタイミングはちょっと泣けた。
そしてもの凄く癒された。

スタッフの方の
メッセージにも感動したし、

私に足りなかったものに
気が付かされたのだ!

wafu.さんから、
事前に取扱い方のメールを頂き
先に一度洗う方が良いとのことで

よし!

気持ちを切り替える為にも
洗濯機買うしかないっ!…と、
家電量販店へ行くと決めた!

背中を押してくれたwafu.の服

そして遂に、
1年2ヶ月越しに
洗濯機を購入した!

そして、
偶々その量販店で
格安プランの話を伺い、

ずっと氣になっていたのに
動けて居なかった
スマホの契約会社を変更した!

デニムショートパンツが
届かなければ、

未だにわたしは、
うだうだしていたかもしれない。

ランニングコストの見直し

洗濯費用

実は洗濯機の件は
シッター友だちでもあり、

ファイナンシャルプランナーの
学びも続けている、
チャイルドケアさんからも言われてたけど、

改めて考えても
(洗濯300円+乾燥200円)×15(2日に1回)
=1ヶ月に7,500円だとしても、

1年にすれば9万円
とっくに洗濯機は買えている。

なのに、
まとまったお金が無かったというより
腰が重かった自分!

動けばこんなにあっさりなのに…。

通信費

機種代が含まれているとしても
月14,000円くらいは
高いんじゃないか?と思いつつ、

電波が入らないのでは?
契約変更中に
仕事が出来なくなったら…と
躊躇していた。

なんだかんだと
チャレンジする勇氣が無かっただけ。

話を聴いて行くと
かなりお得だし、

なによりセット割で
何故か洗濯機の価格も下がる!
驚きの事態が起きたのだった。

固定費を何に回すか?

ついにわたしは、
wafu.わたぬきさんの、
Voicyも聴くようになったのだけど、

その中で、
偶々ランニングコストの話が出た!

この偶然が重なったことで、
面倒臭がって避けて来たことに
氣が付くことが出来たし、

こういった余裕のなさや、
自己管理能力の甘さが
クレームを招いたのかもしれないと

改めて思い直す事が出来た。

本物を確かめたい

ここで改めて
wafu.さんの話をしたい。

実は、
わたしは以前より
リネンという布が好き。

割と拘りも
強い方なのだとも思う。

洋服リネンのものを
好んで買っていたりするし、

実は寝具も
リネンに少しずつ
替えて行きたいと考えていた。

そしたらたまたま、
wafu.わたぬき(社長)さんの
YouTubeと出逢ったのである。

アパレルの勝算

サムネタイトルは
ブランドの「闇を暴く」というものが
多かったりするのだけど、

この中に登場している
様々なスタッフさんと
わたぬきさんの関係性やお人柄、

そして
職人としての熱い想いに
心を打たれている。

実は…私は、
割と縫製や生地などを観て
買い物するタイプなのだ。

だから
和服リメイク作家
sii to miiさんの作品が好きなのだけど、

そこで、wafu.さんが
リネンデニムのショートパンツを
販売するということで、

興味深々で購入を決めたのである!

日本製を応援したい!

わたぬきさんも、
sii to miiさんも、

出来る限りの部分で
上質な国産を選んでいるところも
共感しかない。

実際、
先日ロサンゼルス在住のMadokaさんとも
お話をさせて頂いたのだけれど、

日本は世界から観れば
安い国になって来ていると
いうから驚く!

わたしはいまは未だ
決して裕福ではないけれど、

様々な持ち物を
出来る範囲で
日本製に替えたいと思っている。

その理由は、
日本のクリエイターさんを応援したい
から♪

固定費を見直して
丁寧に生活すれば
日本のものが買えるのでは?

そう思い出してから、

使い切った分から、
化粧品も海外製から
日本製ミネラル系に替えつつある。

見つければある!良質な日本製!

日本人が作ったからといって
残念ながら
全てが良いとは限らないけれど、

わたしは日本が好き✨

そして、
多くの外国人の友人も
日本を愛してくれている。

わたし自身の保育も
有難いクレームから学び、

改めて1から見直そうと
思う事が出来た!

そして、
wafu.さんやsii to miiさんの様に、

しっかりと丁寧に
自分を見つめ直して
又、やり直し出来たらと思う!

そして
日本にクリエイターを増やし、

わたしも、
個人事業主から経営者を目指せるように!
本物と言われる様に頑張りたいと思う。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

YouTube

ベビーシッター予約

Instagram

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪