見出し画像

happyなのも自分のおかげsummer

久々に同窓会に行った。

実は私、
少し前まで同窓会に行くのを
かなりの勢いで躊躇っていた。

何故なら私は、
自分に引け目を感じていたから。

県では名高い進学校出身な私。
なのに…
今はシングルマザーで保育士の自分が、
とても惨めに感じていたから…。

ある天気の良い朝のこと。
私は事故を起こしてしまった。
その時に凄くショックで凹んだけれど、

「軽くて済んだのだから
 これくらいで良かったと思えばいい」

そう保険屋さんに慰められた。

そういわれたときに私は、
「母子家庭のあるべき姿」像を
手放そうと決めた瞬間だった。

私は我が子が小学校の時、
実は裏で色々と
誹謗中傷されたことも知っている。

それでも耳と片目を瞑って、
ただひたすらに今まで歩んで来た。

でもよくよく考えたら、
それに惑わされたのは自分自身だ。
悔しいからって
相手を恨んだり妬んだりするのは、
結局、
相手の思うつぼでしかないのだ。

そう考えていくと、
自分の手にあるものの全ては、
全て私自身のおかげ
だと
気が付いたから。

良くないこともあったけれど、
家族が傍に居てくれて、
仕事が上手く行ったのも、
自分が家族と仲良いことも、
全てが私のおかげだと気が付いた。

そう考えると、
物事を面白いと感じるのも、
つまらなく思えるのも、
全てが自己責任だと気が付く。

そう思ったら、
急に世の中が明るく感じて来て、

ついてないことや
一見辛い出来事はあったけれど、
あとあと考えたら、
あの時それがなければ、
この楽しい出来事は
無かったのかもしれないな…と。

そう考えたら、
めちゃくちゃみんなに逢いたくなった。

今の自分なら、
誰にも引け目を感じず、
皆に逢えるし、
何かを与えられもする気がした。

そうして行った同窓会は、
めちゃくちゃ楽しいものだった。

私が母校に入れたのも、
母校の友だちがみんな優しいのも、
全てが自分のおかげだったから。

今までで一番打ち解けられて、
みんなと仲良くなれた気がした。

自分のスイッチ次第で、
世界は変わるし楽しくなる。

最大のリベンジは、
私がhappyで居ることだから。

mahalo.



「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪