見出し画像

本当に恵まれた時代に生まれた

あなたはYouTubeを見たことがありますか?僕は毎日のようにYouTubeを見てエンタメを楽しみ、ビジネス系動画を見て知識を身につけ、日々の糧にしています。

本当に恵まれた時代に生まれたなと感じたのでこの記事を書こうと思いました。

YouTube。

多くの人にとってこのツールはスマホやPCから接続して使っていると思います。僕もスマホやPCで使うことが多いです。

主にエンタメ系であれば、
・ゲーム実況配信
・お笑い
・ショート動画

ビジネス系であれば、
・簿記等の資格試験の解説動画
・金融系の動画
・その他お堅めの動画

特に僕が恵まれているなと感じたのは簿記の資格試験の勉強をしているときに思いました。

現在簿記3級は合格をし、2級の勉強をしています。その教材としてYouTubeを使っています。

その中でも本当に簿記の勉強をするのであればおすすめしたいYouTuberがいます。

ふくしままさゆきさんです!

ご本人は簿記系YouTuber?と言っています。

主に簿記3級・2級の勉強でお世話になっている方です。

YouTubeは断トツ1位、簿記テキストは発売以来約10年間amazon1位と、ぶっちぎりの結果を出し続けています。 その要因は唯一無二の経歴にあるかと思います。人と違うって大事(笑)
①【アカデミック出身の理論派】 大学・院は99%出席、自分のノートだけで卒業。 学者本・論文も沢山読み込み、深い知見を習得。 私のような「アカデミック」出身の講師はかなり珍しいんですよ。ですので簿記の「常識」とは異なって「理論理屈ガッツリ」の講義になっています。
②【豊富な実務経験】  
•新日本監査法人:6年。約100社に監査・コンサル。  
•経理実務:10年以上。某有名企業でも。  
•内部統制コンサル:数年。国内パイオニア兼トッププロ(監査法人内では会計士に指導)。適用初年度案件を1人~数人で全て成功!  
「経理10年以上かつ監査法人5年以上」の簿記講師もほぼ皆無、業界トップレベルの経験値です。
③【講師業の実績】  
・大学で講師業  
・監査法人内で新人研修講師  
・家庭教師•塾講師バイトでは約8割の生徒さんの成績が「爆」上がり。 教えるのも得意!
④【USCPA学生合格のパイオニア】 会計ビッグバン前でしたのでUSCPA?なにそれ?っていう時代でしたが、「日本の会計はオカシイ。最先端アメリカ会計を学びたい!」とただ1人USCPA受験を決意(渡米受験)。blogもAmazonもない時代、完全孤独・手探りでした。結果、学生合格第一号かつ最年少合格(当時)かと。

ふくしままさゆきさんのYouTubeプロフィールから引用

とまあ、すごい人です。すごい人はこの世の中に沢山いますので、すごい人を強調するより、動画が本当にじっくり作られている。

内容がどの教科書よりも濃いですし、何よりご本人が実務で生かしている知識や経験をかいつまんでお話ししてくれているところが何より聞いていて楽しく学習することができます。

皆さんも学生時代面白い話をしてくれる先生の授業内容はかなり深く覚えているという経験はありませんか。

授業内容よりその先生の雑談が楽しくて文理選択をしたという方もいるかと思います。

それと一緒です。僕は社会人にこれからなるということで社会人話しや経理の話、会計実務の話をしてくれるふくしまさんがひじょーに大好きです。

文字が熱くなってきた所でやめます。ということでこんな素晴らしい人から簿記の勉強をできるこの時代に生まれてきてよかったなと思い、本当に恵まれているなと思いました。

一昔前、それこそ10年前はYouTubeがあったかなかったかの時代です。

そんな今YouTubeがあることに感謝をしたいですし、無料で簿記の勉強をさせてくれるふくしまさんにも感謝をしたいです。本当に無料で自宅にいてもカフェにいてもアルバイトの休憩中にも勉強できることが幸せでしかないです。

あとは、YouTubeを提供しているGoogleにも感謝です。

ありがとうございます。

というわけで今日は恵まれている時代に生まれているなと感じたエピソードをお話しさせて頂きました。じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?