二拠点生活で抑えておいた方が良いこと

先日、若新先生の話を聞いてなるほど‼️と思ったことがあった。それは、地方の人が感じる都会の人への劣等感。私も含め、当事者たちは強く劣等感を意識しているわけではないが、少なからず感じている。感じているというより、根っこの部分に眠っている感じ。何かのきっかけでふと感じてしまう。例えば、二拠点生活にしても、地域移住生活にしても、何かトラブルや都合の悪いことがあると、田舎で生活したことがないくせに、田舎のことをわからないくせに、となってしまう。始めの掴みの期間で、相手にこの劣等感を感じさせず(思い出させず)関係を続けていくことができれば、地域に上手く溶け込めるだろう。
このような話を聞いたとき、すごーく腹落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?