見出し画像

デジタルデトックス するべき

デジタルデデトックス 聞いたことありますか?
「デジタル」を「デトックス」する。なんとなくわかったようなわからないような

ずばり、デジタルデトックスとは、

画像1

一切の電子機器または情報発信ツールから距離を置く行為のこと。なんです

近年かなり注目されていて、デジタルデトックスをサービスとするホテルまで出てきています。チェックインの際にすべてのデジタルメディアツールをフロントに預けて過ごすそうです。「触らなければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、人間は誘惑に弱い生き物です。預けてしまえば無いものはさわれません。笑

現代人(特に日本人)は休み方がへたくそだと言われています。

「休む」という言葉には「仕事、活動を中断して心身を楽にする」という意味があります。

休日であっても朝から晩までスマホと一緒でYouTubeやインスタに明け暮れていませんか?

趣味やアウトドア、好きなアーティストのライブに行くことは体は疲れますが、どこか心地よかったりしますよね

人は疲れを体ではなく脳で感じています。

体の疲れはぐっすり眠ることで回復します。

さらに体と違って症状に出ず、気づかないところがたちが悪いですよね

じゃあいったい何をすればいいの?


と思われる方におススメの過ごし方を紹介します。

①瞑想

何も考えず深い呼吸飲みに集中することで心身を休息させます

詳しいやり方は『瞑想のやりかた~究極のセルフケア~』の記事をご覧ください

②本を読む

電子書籍ではなく紙の本を読み肌から伝わる感触を認識します

疲れない程度に読むことをおススメします

③自然をただ見る(感じる)

日光浴、森林浴、星空観測、焚火などがおススメです

とにかく「ぼーっと」するんです←これ大事

他にもデジタルツールを遠ざける方法として

①寝室に持ち込まない

②なんとなく触らない

③充電を玄関でする

④スクリーンタイムを活用する
などが効果的です。

さらに、寝る90分前からは触らないようにすると、睡眠の質が格段に上がります。

おわりに

そもそもデジタルデトックスなんて言葉を使わなければ、手放さないという事実がすでに異常なことではありますが、それくらい私たちの日常はデジタルに侵食されているという裏付けでもあります。

2020年代、アフターコロナ、さらに激動の時代が来ます
多くの仕事がAIに奪われ、余暇時間をいかに過ごすかが問われてきます。
コロナによりオンライン化が飛躍的に進み、今まで以上にデジタルツールとの付き合い方が問われる時代が来ます。

上手にお付き合いしましょう!!

以上がデジタルデトックスについての記事でした。


もし気に入っていただけたら投げ銭してください!

合掌


#デジタルデトックス #坐禅 #瞑想 #ストレス #セルフケア


ここから先は

53字

¥ 100

読者の皆様に安らぎをもたらす記事を作成いたします。 よらしければ浄財喜捨をお願いいたします。 あしゅら 合掌