見出し画像

子供用ハーネスはアリかナシか?

最近目にした悲しいニュース。

2歳の男の子が突然いなくなって自宅から離れた海岸で見つかった。

早朝にニュースで聞き、耳を疑った。

2歳の子供が行方不明って…。

朝食を終え、出勤の準備をしている最中のニュース。
主人と口を揃えて言った。
「2歳の子供がどうやったら一人で家から出られるの?うちの長男の2歳の時にはありえないでしょ?」

長男は生まれた時から本っっっ当に手が掛かる子だった。

赤ちゃんの時は抱っこしてないとずっと泣いてたし、歩けるようになって出掛ければ繋いでいる手を振り払って走って行こうとするし、
(もちろん放置はしません。)
何度も捕まえては振り払われの繰り返し。
長男を見張るのに気を取られ、スーパーに買ったもの全部置き忘れたこともあったなw

じいじと買い物に行った時に、じいじの姿が見えなくなると
「じじぃぃぃっ!」(こらこら伸ばすとこ違うだろw)と叫んだり。←これは面白いだけw

義父母は海外旅行が好きで、長男が2~3歳の頃にドイツに行った。
ドイツでは、子供は犬と一緒らしい。(躾が必要ってこと。)
電車の中でまるでワンちゃんを散歩するかのように、子供にハーネスを付けていたらしい。

調べてみるとほんとにあった。
↓ご興味ある方こちらのサイト参照して下さい。

https://globe.asahi.com/article/14385939

Amazonで1,000円前後から取り扱いがあるではないか!
ああ、あの頃に欲しかった!!

色々な意見があると思うけれど、まだ何が危険なのか判断ができない小さな子供の安全のためにはアリなのではと思う。

駐車場や歩道でスマホばかり見て、幼い子供をほったらかしの親を見かける時がある。

そんな時は長男との手を繋ぐ繋がないバトルを思い出してしまう。
懐かしいな~。今となっては絶対繋いでくれないけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?