見出し画像

もう少し「許せる」世の中に

ネットやSNS、テレビなどのメディアが昔よりも活発になったことで思うことがあります。

それは、「少しのミスも許されない」的な空気が溢れているなということです。

ほとんどの人がカメラを持っているので、ちょっとしたトラブルとかもすぐに写真や動画に収めてっていう人が多くなっています。
そして、それがすぐにメディアを通して全国に放送されます。
誰に見られてるか分かったもんじゃない…ってちょっとした恐怖ですよね。

お店でのちょっとしたミスとかって、正直そこまで怒らなくてもいいんじゃない?って私は思うんですけど、人によってはすごく細かいことにもいちいち注意してくる人とかいますよね。
もちろん、ミスすることがいいと言っているわけではありません。
でも、人間誰でもミスするじゃないですか。
完璧な人間なんていないじゃないですか。

だから、ちょっとしたミスしたくらいで、怒ったりしないで「まあ、こんなこともあるよな」ぐらいに思える人がもう少し増えたらいいなと思うんです。

人と人との関わりって私は正直苦手だけれど、生きていく上でどうしても人同士の繋がりって必要なんですよね。
もちろん、ほとんどの人が良い方ばかりで、その度に人の暖かさを実感できるんですけど、一部の人の中にはすぐ怒ったり、文句を言ったりっていう人がいるものなんです。

みんなに理解してもらおうとは思いませんが、もう少し世の中が「許せる空気」を出していくことも大切なんじゃないかなって。
そうすればもう少し生きやすくなるんじゃないかなって思うんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?