見出し画像

疲れたと感じたら休む!当たり前が出来ない私たち

今日は、疲れ・休みについてお話しようかと思います。
毎日仕事やら子育てやら家事などなど…皆さん本当にお疲れ様です。
毎日毎日忙しく過ごされていて、あ〜疲れたな、と思うことありますよね。
そんなとき、皆さんはしっかり休んでいますか?

私は、明らかに昔よりも疲れが取れなくなっていると実感しております(笑)
もう毎日の仕事でヘトヘト…早く休みたいと日々思いながら生活してます。
そんな時に、私なりに疲れがたまってきたと感じたらどうしているか、みたいなことを書いていきます。

■ONとOFFの切り替えを大切にする

仕事とプライベートをしっかり分けましょうということです。
仕事の時は仕事に集中する、プライベートの時は仕事のことはなるべく忘れる(考えないようにする)、このように切り替えるだけで家での過ごし方が楽になってくるかと思います。

■仕事中でもしっかり「休む」

仕事中は休憩もほとんどなし、という職種の方も中にはいるかも知れませんが、休憩時間って大体の職場にあると思います。
仕事中でも休憩時間はしっかり休みましょう。
なるべく午後の仕事開始までに体力が戻るように体をやすませることをおすすめします。
20〜30分くらいの仮眠を取ると頭がスッキリしますよ。

■「休日」は休む日、これはすごく重要なこと

休みの日こそアクティブに遊びに行く、という人も多いと思います。
普段は仕事してるので、休みの日はたくさん遊ばないと!って思いますよね。
その気持はとても良く分かりますが、もし、本当に疲れているならお家でゆっくり休みましょう。
せっかくの休みなのにもったいないと思うかもしれませんが、ゆっくり休むことで体だけではなく、気持ちも休ませることができると思います。

■疲れがたまると休んでも疲れが取れない

疲れているのに無理をして仕事を続けたり、休みの日も出かけたりという日が続くと疲れがたまってきてしまい、中々疲れが取れにくくなります。
特に、年齢が進むにつれて、若い時と同じようなことをすると1日2日では疲れが取れません。
自分の体調とよく相談をして、疲れがたまってしまう前に、上手に休みを取りましょう。

疲れすぎると本当に何もしたくなくなるし、気持ち的にもいっぱいいっぱいになってしまうと思います。
疲れがたまってきたなと思ったら、休むようにしましょう。
日本人って特に真面目というか、とにかく働いてばかりな印象です。
「疲れたら休む」この当たり前がもっと普通に出来るような世の中になって欲しいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?