見出し画像

大きな幸せより小さな幸せを見つけてみよう

突然ですが、皆さんはどんな時に幸せだと思いますか?
今日は幸せとは?、自分が幸せだな〜と感じる瞬間についてお話していこうと思います。

■そもそも幸せとは?

幸せってそもそもその人それぞれ違うので、私が幸せだと感じる時と、皆さんが幸せだと感じる時は同じではないと思いますのでそれを前提で読んでいただけると嬉しいです。
昔は、幸せってすごく特別なことだと思っていました。
自分が普段体験できないような事をした時とか、大きな成功をした時とか。
しかし、大人になるとそんな特別なことってそうそう起きない事に気づきました。
幸せは自分の足で探しに行くもの、何もしないと幸せなんかやってこない。
このような言葉を聞いたこともありますが、自分にとっては幸せを探しに行くのが大変なんです…。
毎日のことに追われて、1日を過ごすのに精一杯なのが正直なところ。

■自分が幸せと感じる瞬間

じゃあ、私は幸せって感じるときってどんな時か考えてみました。

・天気がいい
・ご飯が美味しい
・ぐっすり眠れた
・欲しかったものを買えた

すごく当たり前のことですが、この当たり前って実はすごいことなんですよね。
もっと話すと、雨風しのげる家があって、好きなもの食べられて、温かい布団で眠れてっていう、この当たり前だってできない人達がいるんですよね。
そう思うと、今の生活にもっと感謝しようと思えてきます。

自分から幸せを探しに行かないけど、日々何気ない毎日の中にある小さな幸せを見つけられるようになりました。

そもそも私は日常生活の中であまり変化を求めていません(笑)
仕事でもプライベートでも。
何故なら、大きな変化が起こると一気に疲れるので…なるべくいつもと変わらない毎日を好みます。
なので、大人になった今気づいたことは「平凡な毎日=幸せ」です。
おかげで、日々起こる小さな出来事に幸せを感じることができるようになりました。

同じ毎日でつまんないな〜、刺激がないな〜、分かります。
でも、毎日の自分の生活に目を向けて小さな幸せに気づけるようになると、「こんな毎日もいいかもな」って思えると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?