見出し画像

養老の滝に重なる色づくもみじは、これぞ『にほんの原風景』でした。(前編)

毎日冷えますね。

ぼくは、季節の中では、体の全ての毛穴から汗が噴き出す感じが好きという点で、夏が好きなのですが(ヘンタイ)、冬の季節も悪くはないなあと近年は思えてきました。

もちろん、冬は雪も降りますし、豪雪地帯の住人の方からしたら、除雪は大変な作業を強いられます。なので、安易なことは言えないのですが、冬は背骨がシャキッとする感覚があって、気持ちよさを感じます。

そして、11月末頃からの空の雰囲気も冬の気配があって、あーもう今年も終わるんやなあという気持ちにもなりました。
今年もあと25日、引き続き1日1日を大切に生きていきたいと思います。

さて、本日の記事は、先月27日に紅葉撮影に訪れた養老公園について取り上げたいと思います。

それでは、よろしくお願いします!

♪♪♪

養老公園は、岐阜県養老郡養老町に位置するのですが、紅葉シーズンになると、現地はとにかく人人人になります。

9時30分頃

園内には、無料駐車場がたくさん確保されており、朝9時になると開門となるのですが、ぼくは9時15分頃到着し、余裕を持って停めることができました。

養老の滝へ向かう

現地へ到着してすぐに養老の滝へと向かいました。
滝へ向かうのに遊歩道を歩きますが、またその道が最高でした。

養老の滝からの水

写真に写る右側の水流の水源は、養老の滝からの水になります。
この辺りのもみじの色づきは、あともう一息でした。

サイコー!

目的の養老の滝が見えてきました!
色づきもいい感じでした!

日本の滝百選

養老の滝は、日本の滝百選に選ばれており、落差32m、幅は4mあるようです。実際に拝見すると水量が凄かったです。

ありがとうございました

本記事は、ここまでとなります。

次回は、後編をお届けします。
皆さまも、お身体ご自愛くださいね。

それでは、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?