見出し画像

冬の滋養強壮

とても寒くなりましたね。
お湯割りと、熱燗が美味しゅうございます。

私は暑いより、寒い方が圧倒的に好きなのですが、

友達と、涼しくなったし遊びたいねと話していた時、
「ところで冬って何して遊ぶの?」となりました。

暑い時は、プール、海、BBQ、花火とかありますが、
寒い時は、スキー、スノボ、スケート、くらいしか思いつかず、しかも、そこそこの運動神経が必要な遊びばかりで困っています。

私は運動音痴、略してうんちなので、怪我の可能性がある遊びは参加しないことにしています。笑

結局、冬の最高の遊びは「鍋を囲みながら熱燗飲むこと」という結論になりました。


私のおすすめの鍋は、醤油ベースに、野菜、明太子、擦った山芋をこれでもかとたっぷ入れる鍋です。

去年の鍋シーズン、山芋がなかった時に、『山の芋』という、山芋より粘り気の強い、大きめのじゃがいもみたいな芋を擦って入れました。

パッケージに「栄養価がものすごく高い」と書いてあり、値段も倍以上します。


迷ったけど、今日は特別だ!と鍋に入れて食べました。

味も普通に美味しくて、少しずっしりしていましたが、高い割に、特に山芋と違わないな〜と思っていました。


すると次の日、

ものすごく爽やかに目覚め、身体は跳べるくらい軽く、元気が溢れて出ていました。


凄いぞ、山の芋!!!




私の気分の問題なのか、本当に山の芋の滋養強壮効果なのか、未だにわかっていません。

今年も、山の芋が売っていたら食べようと思います!

私を応援してくれる気持ちの強い方は、ぜひ、サポートを宜しくお願いします。今月は家賃にします。 無理にとは言わないので、言わないので、、、