見出し画像

こんにちは。今日は?

教えて~。小川町に来た目的は?

みなさん、こんにちは。
2024年1月4日。本日から小川町観光案内所「むすびめ」も仕事始めです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年12月に交流ノート「おがわとことこと。」を設置させてもらいましたが、もうひとつ。

観光案内所に立寄ってくださる方は町内外たくさんいますが、町外からいらっしゃる方は、「今日、おがわに来た目的は・・・?」

この4ヶ月、お話させていただきました。
 ▶有機農業のお米塾、野菜塾で毎月いらっしゃる方
 ▶和紙の紙漉き体験や和紙を探しにいらっしゃる方
 ▶アニメの聖地で分校を見にいらっしゃる方
 ▶酒蔵見学・小川の地酒、クラフトビール、ワイン祭りにいらっしゃる方
 ▶里山の自然、紅葉を満喫したいといらっしゃる方
 ▶温泉に入って泊まりにいらっしゃる方
     ・・・and more
「おぉっ!結構、みなさん自分らしい小川町をご存じのようで」
 — ありがとうございます。

コレ・・・少し見える化できないかなということで
「シールアンケート」始めました(笑)

もちろん、無記名です。カンタンです。こっそりでOKです(笑)
観光案内所にアンケートボードとシールを設置していますので、お立寄りの際は、ポチっとシールを貼ってください。

ご協力をお願いいたします♪

季節によっても来訪目的は変わってくるんだと思いますが。
季節毎にどんな興味関心を小川町に持ってくださるのかをまとめらると、地域活性化にも活かせていけそうです。

僕は…「初秋~秋のおがわまちの里山時間」が好きです。
もともと里山の自然に惹かれたのが移住理由でもあり、里山の恵みが実り、自然の循環を感じれるこの時期に、散歩やサイクリング(ガチではないです)でふらふらしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?