見出し画像

リーダーシップとは?

最近リーダーシップの話題や活動に関わる機会があったたので、自分にとってのリーダーシップについて考えてみました。

まずリーダーシップは、組織のトップに立つ1人のリーダーによるものだけはないと考えます。メンバー一人一人が、組織のため、社会のために自分ができることを考えながら、それぞれの知識やスキル、経験などを発揮していくことが大事です。それぞれ多様なバックグラウンドがあるからこそ、お互いがそれを認識し強みと捉えることで、足りない部分をカバーし合いていくことができるのではないでしょうか。


また、リーダーシップは自分1人に対するものというよりも、他者との関わりの中で生まれるものだと考えます。そのため見える形で示していくことで、相手と信頼関係を築くことや相手を巻き込んだ活動ができるのです。周りは、リーダーシップを発揮している人の姿を見ることで、努力している、ついていこう、自分も協力したり積極的に動いたりしよう、というような気持ちになっていくということです。


そして、リーダーシップは勇気だと考えます。物事を始める時や動かす時に、一歩を踏み出す勇気が必要です。多くの人が行動を起こした方がよいと思っていながらも現状を変えないでいる、その状態を変えるためにリーダーシップが必要になってくると考えます。それは、組織の中でも社会の中でも同じだと思います。自分がまず始める、誰かが始めていたらそれをフォローするという勇気から、少しずつ物事が進んでいくのではないでしょうか。

皆さんにとって、リーダーシップはどのようなものですか。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?