見出し画像

過剰に褒められる、ということについて。

褒められる、とだけ聞くととっても良いことのように聞こえる。
けど、漠然としているので解りやすく説明するために容姿に限定して話してみようと思う。

誰しも「可愛いね」「キレイだね」って言われりゃ嬉しいし、悪い気はしない。
それに、とりあえず褒めとけば上手く回ったりもする。

でも、本当にいつでもどんなときでも嬉しいのか。

そう言われると個人的には「困るとき、嫌なときも多分にあるよ」と、言いたくなる。
もちろんこれはあたしの個人的な意見だから皆に当てはまるとは思わない。
でも「褒められて困る」という人がいても、頭ごなしに『可愛い自慢乙www』とか言わずに「こういうこともあるんだなぁ」と知ってもらえたら嬉しい。

case1 集団の中で

集団、例えば合コンや飲み会の場なんかでもそうなんやけど、たまに猛烈に褒めちぎってくれる人が居たりする。
「可愛い」「キレイ」「好み」「一番」いろんな言葉で褒めてくれる……んやけど、正直かなり迷惑。
もちろんそう思ってくれるのは嬉しいし、気持ちはありがたい。
でも、今そんなことをそれだけ言わなきゃいけないの?と、思う。

だって、みんないる。

みんなでいて喋っていて、みんなに聞こえているのにそれはやめて欲しい。
だって、そこにはあたし以外の女の人もいるから。
好みなんだとか、口説きたいとか、そんなことは知らない。
自分だけが過剰に褒められていたら『後で何か言われるんじゃないか、周りの子達は気を悪くしていないか』そんなことばかり気になってしまって、楽しいはずの会が一気に地獄と化す。
本当に、1回言ってくれたら解るから和を乱すことはしないでくれ……と、ただひたすらにそう思う。

だから話を変えようとしたり努力をするけど、大抵の場合「でも……」と、話を戻されて最終的に皆でいるのに完全に二人の世界のように集団から切り離されたりもする。
いや、貴方はそれでもいいかもしれない。
でも、あたしは全然よくないぞ??
楽しい飲み会に来たはずが地獄なんですが?となる。
かなしい。

case2 二人きりで

え?二人っきりでもダメなの?と、思うかもしれない。
もちろん、男の人と二人で会っているときに「可愛いね」と言われたら悪い気はしないし、人によってはドキッとしたりもする。
でも、何事もやっぱり程度というものはあると思うのよね、あたしは。

例えばなんやけど、こっちが何かを一生懸命話していて「一生懸命で可愛いね」と言われたら嬉しい。
なんというか、見てくれていたんだなぁと思うから。
でも、あたしの一挙手一投足に「可愛い」と言われても全く嬉しくない。

いや、好意を伝えてくれているのも分かるし、可愛いと思ってくれているのも分かる。
その気持ちは本当に嬉しいんだけども……とりあえず褒めときゃいいと思ってないか?と、イライラしてしまう。

大抵こういうときは「もう分かったから」「あんまり言わないで」と、やんわりとやめるように伝えるんやけど、大体の場合前者は「流されてる!?伝わってない!?」と勘違いされてヒートアップし、後者は「照れてる!?手応えあり!!」と勘違いされてヒートアップする。

どうして伝わらないこの気持ち。

あたしの心が欲しいのか体が欲しいのかは知らないが、せめて二人で楽しく会話しようぜ……と思う。
一方的に褒められるのって、会話のようで会話ではないし、あたしはできればお互いに似たような熱量でもって話をしたい。

case3 容姿 だけ という罠

どういう事?と、思うかもしれない。
容姿を褒められるのはもちろん嬉しい事なんやけど、容姿「だけ」永遠に褒め続けられるのはどうだろう。
あたしは正直そういう人に会うと『あ、こいつガワにしか興味ねぇんだな』と、思ってしまう。

いや、もちろん外見だけにでも興味持ってもらえるのは良いことなのかもしれない。
でも、ちょっとでも『いいな』と思っている人から永遠に容姿だけを褒め続けられたら『中身に魅力は感じてもらえなかったか……』と、悲しくなる。
もう、そうなるといくら容姿を褒めてもらっても虚しいし悲しいだけ。
そんな経年劣化が約束されてるものしか持ってないなんて、アラサーにはかなりの大打撃だと思う。
褒められているはずなのになぜか感じさせられる絶望感。

え?中身磨いてないお前が悪いって?
……解ってんよそんなこと!!トドメ刺すなや!!

まとめ

というわけで、3パターンの「褒められても嬉しくないケース」を書いてみたわけなんですが、共通点、分かるでしょうか?

……そう、どのパターンも『自分の事しか考えてない』んよね。
気持ちを伝えたいのか性欲を満たしたいのか、どちらかはわからないけどこちらの立場や気持ちなんかは無視して褒める、褒めまくる。

そうやって過剰に褒められると、果たしてそれは褒めているんだろうか?と、思う。
いくらプラスの事でも、押し付けは嫌がらせに近い。
これは容姿に限っての事ではなくて、性格でも同じだと思う。

もちろん「みんなの前で特別扱いされたい」「いつでも自分が一番がいい」と思う人もいるから、そういう人には過剰にでも褒めちぎるのは間違いじゃないと思うし、基本的にあたしが考えすぎなだけかも知れない。
でも、多分あたしみたいに思う人も少なくないんじゃないかと思う。

だから、いくら褒めるというプラスの行為であっても、相手がちょっとでも困ってそうならやめてあげて欲しい。
多分結構本当に困っているから。

そんな、褒めるという事の話し。

お気持ちでやる気に繋がります