見出し画像

選択肢はひとつではないと、常に意識すること。

自分のキャリアを相談する機会があった。

第三者視点のアドバイスをもらって、実践してみたいこともできてワクワクしている。
ただ、こういう時はいつも少し引いて自分を見つめることを意識している。

どうしても、いま自分のいる場所が自分の居場所だと思い込んでしまいがちだからだ。
そして視野が狭くなってしまう。

もちろん目の前のことに突き進んでやっていくことも大切だ。
でも、そうすると追い込まれても逃げられない状態になる可能性もある。

だから、どんな時でも自分が選んだ道だけではなく、世の中には他の道もあって、どれも正解ではないんだぞ、と冷静に見渡せる視点は大事にしていきたい。

ただとりあえずのところは、いま自分のいるところはそこまで悪いところではなさそうだ。
やりたいことは沢山ある。
お話しした人も「人生は一度きり。失敗したって死ぬわけじゃないからとにかくやってみるといいよ」とアドバイスをくれたので、これからも色んなことを貪欲にやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?