見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録⑭~今までの女子校遍歴~

私は骨の髄まで女子校に染まってます。

私の学歴=女子校遍歴

皆様こんにちは、omusubiです。
突然ですが、今回は私の今までの
女子校遍歴をお話ししたいと思います。
というのも女子校歴が長い、と言うと
そのことを知らない人からは
「女子校っていじめある?」
とか
「お嬢様が多い?」
とか色々質問が来るので、
女子校の本当のイメージをお話しできればなと
と言っても、大体の女子校に染まる女性は(笑)
中高一貫校とかなんなら小学校から、
なんてことも珍しくはないので
通ったのは1校、ないしは2校分のデータです(笑)
ですが、女子校出身者は女子校出身者を
呼び寄せるんです、なぜか(笑)
なのでそこで聞いたあるあるなんかも
ご紹介できればなんて
どこに需要があるのか(笑)

ということで私は小学校から
都内の私立女子校に通っていました。
骨の髄まで女子校体質です。
小学校~高校まで同じ学校で大学は受験して
女子大に行きました。
なので、私が男の子と一緒にお勉強した経験は
ほぼ無いです。
カウントして良いなら予備校の時くらいです。
同じ教室に男子がいたのは(笑)
なので、身近にいる男性は先生とか警備員さんだけ
という環境で16年間過ごしました。
普通に考えたら特殊な経験かもですね(笑)

でも、女子校なんてそんなもんかなと
大体、中高一貫校が多いですし、
私が通ってた学校は
幼稚園~大学・短大までフルラインナップでした(笑)
なので本来なら受験をしなくても
良い環境です。
幼稚園受験だけしてあとはそのままエスカレーターの子もいます、
もちろん
私の妹も同じ学校に行ってましたが、
小学校~大学まで通いました。
中学受験する子もいるし、
高校受験する子もいるし、
受験して入ってくる子もいます。
ですが、7割くらいは小学校から高校まで
共にする子が多いです。
なので小1~高3までもしかしたら親より
多くの時間を過ごしている友達もいますね(笑)
それもなかなか無い経験かなと。
朝あって部活やって予備校行って
なんてやってたら平気で8時半とかから
20時くらいまで一緒なので(笑)

大学も女子校でしたが、そこも付属の中高がある学校で
そこでもそのまま進学した子と受験で入ってきた
私のような子といて
どこの女子校も同じような環境で面白かったです(笑)

女子校あるあるその1

さて、女子校あるあるでよく上げらるのが
「いじめがありそう」です!

正直私はそんなこと全くなかったです。
まぁ女子しかいないので
多少はグループ内での喧嘩とか
なんかいざこざがあって
シカトし合ってるグループなんかは
ありましたが、
でも大事になったり
目に見えていやがらせしたりとかは
無かったと思います。
女子校の不思議なところで、
ギャルもオタクも普通の子も
皆なんとなく仲良くできてるんですよ
各々の個性を尊重できるというか、
うちらはこうだけど、そっちはそうで良いよね、
みたいな感じで
自分は自分、人は人ではないけど
そんな感じで各々認め合ってる環境だったように思います。
本当に個性が色々で
一見自分と全く違うタイプで
話が合わなさそうと思っても、
話してみるとめちゃくちゃ面白いとか
自分が勝手に想像してただけで
話しやすかった、なんてざらにあります。
あとは、わりと自分の意見がある子が
多かったように感じました。
個人的感想ですが(笑)

なので個人的結論で言うと
「女子校でいじめは無いor少ない」
のではないかなと思います!

女子校あるあるその2

女子校あるあるその2は
「お嬢様が多いの?」です。
確かに半端ないお嬢様ももちろんいます(笑)
夏休みは毎年海外とか
お正月はハワイとか
お父様がお医者様とか
まるで絵にかいたようなお嬢様もいました。
ですがそんな子ばかりではないです。
我が家もそうですし。
普通のお家ですが、
両親が頑張って通わせてくれてました。
そういうお家もたくさんあったと思います。
ですが、やはり私立の学校なので、
もしかしたら公立の学校よりは
比率は高かったかもしれないです
(完全に個人的な見解ですが…)
でもそこは公立の学校にもお嬢様、おぼっちゃまも
通っているでしょうし
あまり変わらないんじゃないかな~?
なので結論としては
「半端ないお嬢様はもちろんいるが、
もちろん普通のご家庭もある」です!
半端ないお嬢たちのスケール感が大きいのかな(笑)

ただ、不思議なのは
そのお嬢様達は本物のお嬢様なので、
全く自慢とかしないんです。
むしろ謙虚な子が多かったかも
特に私の親友もそんな感じで
お家はめっちゃお金持ちなのに、
お父様もお母様も本当に優しくて謙虚で
まったく偉ぶらない方々で、
私の親友もむしろ私よりお金のこと
ちゃんとしてるイメージでした(笑)
変に自慢したりしないし、
きちんとしてる子です。
なので本物は皆違うんだな~と
そう感じてました。
総じて皆様お上品ですね。
私はごくごく普通の家庭ですが、
立ち居振る舞いなど見習わなきゃな~って思いました。

女子校あるあるその3

「校歌に振り付けがある」
「校歌以外の歌がある」です。
これは他の女子校の友達にも調査したことがあって
その子の学校にもこのあるあるが当てはまりました!

校歌に振り付けは女子校あるあるの中でも
レギュラーあるあるで(笑)
体育の時間に振り付けを覚えてテストがありました。
私が卒業した学校は、
選ばれた子が月1回ある講堂での朝礼で踊ります。
そういう文化のある学校でした(笑)
なので、選ばれる子はバレエ経験者とか
ダンス経験者がほとんどだったので、
私には無縁の世界なのですが、
そのテストがあるので覚えなくては
いけなのです…
なのでダンスしない組は必死(笑)
あの時間本当に苦痛でした(笑)
まず人前で踊るとか
やりたい人だけやればいいじゃないか~
と思っていたので本当に苦手でした…
ダンスが必須項目の時代に学生じゃなくて良かった…
人のダンス見るのは好きなのですが
自分が人前で踊るのはもう2度としたくないです(笑)

あとは、校歌以外の歌があるのもあるあるで
じゃあ何?と聞かれると何とも言えないのですが(笑)
なんだったんだろ
毎朝の朝礼で歌うのがその歌でした
強いて言うなら日常歌?(笑)
式とかで歌うのが校歌で
毎日歌うのがその校歌以外の歌でした。
なので皆、校歌忘れがち(笑)
校歌歌うの年に2、3回なので(笑)

いかがでしたでしょうか!
今回は女子校にどっぷり浸かった
私が女子校あるあるを書いてみました!

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?