見出し画像

ベジタブルカービングで、季節のピクルス作りに挑戦!

【ワークショップ】 ベジタブルカービング
【日時]】2023年6月28日 水曜日 18:00〜19:30
【参加者】5人
【講師】高瀬由美  (2017年8月ディプロマ取得  カービング暦11年)
【場所】埼玉県越谷市 駅から徒歩5分 カフェあかね.ya

【様子】 カービングをほどこし、お野菜たちは海の生きものたちに変身!
瓶にきれいに詰め、季節のピクルスを完成させました。カービング初心者の方も、みんなで楽しくできました。


カービングとは

カービングとは、
野菜、果物、石鹸、キャンドルに専用のナイフで彫刻する
タイの伝統工芸です。

カービング初体験の方のワークショップ


今回のワークショップの目的は、
カービングを知り楽しんでいただくこと

「自分でカービングした野菜が変身していくワクワク感を
体験していただけるといいな」と思いながら、スタートしました。

和やかにスタート。


最初に簡単なナイフの使い方を練習しました。

カービング専用のナイフで野菜に模様を入れます

いざ実践!!


皆さん、初めて使うカービングナイフの扱い方に
戸惑われていましたが、
次第にコツが掴めるように…。

お一人お一人のカットの様子を見ながら
少しアドバイスをするだけで、
すぐに上達されていてビックリ!!

私は人に見られると緊張するタイプなので
お声がけする時は、
タイミングや、どんな言葉が届くかなどを見極めることを心がけました。
やっぱり、一番は楽しく作業していただきたいので、
このあたりは慎重に。

声かけは慎重にしています

皆さん凄い集中力で、
お時間ギリギリまで黙々とひたすらカービング。

思い切り良い方、慎重な方…
進め方も違うし、
同じ型を使っていても同じ作品が
出来ないのもカービングの魅力の1つです。

瓶詰めしてピクルスに


カービングしたお野菜をまな板の上に全部並べて撮影タイム。
その様子を見ながら、
「こんなにたくさん作ってくださったんだぁ」と感激してしまいました。
瓶に入りきらないほど、たくさん仕上げていた方もいました。

魚やチンアナゴ、タツノオトシゴも!



瓶に詰めるのも、実は何気に難しいんです。
ちょっとした入れやすい方法だけお伝えして、
あとはもう自由に仕上げていただきます。

「こうして下さい」って言われるより
「自分で好きなようにやってください」と言われた方が
難しい時があります。

でも、自分で作り上げた物の方が、
たとえ少しくらい不格好でも、自分で考えながら作りあげたものは
いとおしく感じるものだと、わたしは思っています。
皆さん、自分の仕上げた瓶を宝物のように、大事に見つめていました。

出来上がった皆さんの素敵な作品を全て並べて撮影タイム


どれも可愛い〜
とっても素敵なピクルスが出来ました。
ひとつとして同じ作品はありません。みなさんの個性が詰まった瓶を並べて、記念撮影しました。

ご参加ありがとうございました。


「楽しかったです」「また参加したいです」
「集中して頭がスッキリしました」との嬉しい感想をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

平日のお忙しいお時間でしたが、
ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

(高瀬)


0+0 ゼロプラスゼロ
ゆるく。そしてここちよく。

月に3~4回イベントを開催しています。
Instagramでの情報でご確認ください。

https://www.instagram.com/0plus0_/


いままでの講座やワークショップの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?