見出し画像

日本一周カブ旅15日目【福岡〜熊本】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

スクリーンショット 2020-08-07 16.24.24

日々の暑さにも負けず
お尻の痛さにも負けず

大移動を続けているおさやです!!!!!笑

画像2

苦手な朝もすこしずつ
慣れてまいりました(笑)

朝の庭で珈琲って最高ですね♪

そんなこんなで
今回の宿泊先を改めて・・・

ノリシコオートゲストハウス
http://norishicoauto.com

画像3

通称しこさん
ノリシコ!グループ!に
わたしも参加させていただきました(笑)

FACEBOOKページも
更新してもらってたよーん◎

画像4

ほんっとに全国のゲストハウスって
ここ数年で増えていて、こーゆー本とかも
めちゃくちゃいっぱいあるんやけどさ

その中で出逢える宿とか人って
本当に特別なんだとおもってます*

最近は夜早く寝るから
朝ちゃんと明るくなったら目覚めるの!

まずそんな当たり前のことが嬉しい。笑
夜行性のおさやさん、びっくりしちゃうよねーwww

画像5

画像6

お茶目なしこさん(笑)

ノリシコさんのお宿兼、お宅は
インテリアとかレイアウトとかが
とってもお洒落なんですー!!!!!

なんといっても
トイレの素敵さを伝えたい。笑

画像11

そして、お庭には
バイクのガレージスペースが!

ノリシコオートサービス。

ほんまに個人のバイク屋よね
これが趣味ってすごすぎるや・・・

プレハブ小屋の中も工具とか沢山!

出発前に見せてもらったんやけど
圧巻!すごいバイクの量!

しかも古いビンテージバイクが沢山。

画像7

画像8

ヘルメットとか
色んな雑貨もいっぱい
お洒落に並べられている。

好きなものへのこだわりって
すごく大事だなぁ*

画像9

画像10

この子はラビットとゆう原付!

ちゃんとエンジンもかかるんだよ〜
めちゃくちゃ可愛いでしょ♪

おおきいバイクもいいけど
125cc以下の小型っていいよね!

そんなこんなで
写真じゃ伝えきれないほどの場所なので
是非いってみてほしい!!!!

オリジナルグッズの
キーホルダーとステッカーももらいました◎

えーとこに貼ってくれた。笑
ノースフェイスみたいでかわいいよなぁw

画像14

画像15

出発前に撮ってくれたやつ。

こうゆうのって
自分じゃ撮らない分、
色んな人が送ってくれるの嬉しい。

目立つなぁ(笑)

画像13

画像12

ノリシコフォトサービス!

このセルフタイマーも面白い方法で撮ってるから
その謎は現地で体験してみてね(笑)

いやーもう笑っぱなしの夜と朝でした
関西人さすが!大好きなパパができました!
とうちゃん、また会おうぜいっ♪笑

そして出発して、佐賀を経由して
福岡に戻るとゆうルートでした!!!!!

南畑ダムの辺が綺麗だと聞いていたけど
良い景色だったなぁ
有料トンネルも30円でおっちゃんいておもしろかった!

お昼ご飯はお勧めのこちら!

牧のうどん
https://www.makinoudon.jp/

わたしは大野城店いったけど
九州にいくつかあるみたいだから是非〜

肉ごぼうマジ美味いから!

画像17

画像16

"Lunch&Cafe そら"
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40051238/

通りがかって看板きになって
思わず立ち寄ったお店。

ケーキをサービスしてくださったお姉さんと
お話させてもらいました!

家族経営の素敵なお店でした♪

そして、こちら。

BASE GOKAYAMA CROSS
https://nakagawa-gokayama.com/

「モンベル福岡五ケ山店」や「展望デッキ」を備える五ケ山クロスの拠点。
広がる美しい湖畔、自然豊かな脊振山系の山々の眺望を楽しめるそうな。

画像18

すごーい!これはキャンプしにいきたい!
いつかまたいきたい場所ができた!!!!

モンベルの店舗だけ立ち寄りました。
タイツとかをお買い求めしたよん◎

そんなこんなで
こちらも通り道のちょい先にある観光スポット!

筑後川昇開橋
https://www.shoukaikyou.com/

画像19

国指定重要文化財!
九州・筑後川に掛かる世界有数の昇降式可動鉄橋である筑後川昇開橋。

とても歴史のある場所で
なんだか遠くから見てるだけでも
すごい目立っててかっこよい橋だったなぁ〜

そして、続いての寄り道は・・・

道の駅きくすい菊水ロマン館
http://kikusuiromankan.jp/

こちらで、パンとお茶も買った!!!!!笑

岳間茶専門店【東茶舗】
http://takemacha.com/

ぱんのわ
http://www.nagomishoko.jp/products/detail/24

画像20

そして、こちらのお店もー!!!!

肉のサイキ"火の本豚"
https://saikifarm.jp/meatshop.html

オーナーさんもスタッフさんも良い方ばかりで
コロッケ御馳走してくれました、優しい。

この道の駅でお酒もあわせたら
4店舗で買い物しちゃった、制覇。笑

良い道の駅だったなー!!!!!!!!

さてさて、
やっとこさ終着地点へ。

りおも再会!!!!!
2週連続でした。笑

今回は、りおのおうちの住所に
あたしの荷物を郵送してもらってたから
引き取りに行くつもりだったんだけど
スケジュール的に泊めてもらうことにしました

ということで初めての熊本で一人暮らしのお宅訪問。

画像21

画像22

近所の居酒屋さんに晩ご飯!!!!

れんこん食堂
http://www.ren-kon.jp/tenpo-renkon.html

ここまじで好きやった。
メニューも全部おいしいし
何よりも、からし蓮根が絶品
みんなに一回食べて欲しい・・・

馬刺しも食べれたし
熊本の産地直送の食材がうますぎた♪

画像23

画像24

写真でふざけるわたしたち。

きっとこんな風に
おばあちゃんなっても一緒に
笑ってるんだろうなぁ

そんな関係の人に出逢えたのは
シェアハウスのおかげだ、ありがとう☺︎

んなこんなで、帰宅して
note書いてたらハプニング発生!!!!!

途中で充電おちたーーーー
23時50分。
あとちょっとやったのにぃぃぃぃ

ってことで私の充電もオフされた(T ^ T)
予約投稿機能に初めて頼ってしまったぜい
悔しいけど、体調が優先だ。

パソコン充電してる間
すぐに寝落ちしてしまっていた
気づけば夜中の2:30・・・笑

目覚めてお風呂入って晩酌START!
用意してたのに食べ飲みしなかったら
翌日もう無理やからなぁw

画像25

りおが、熊本名物の”だごじる”ってやつ
作ってくれてて愛情たっぷりでしたー♪美味しかったー♪

わたしがお土産に買って帰ってきた
お酒とウインナーで大満足の宅飲み2次回でした。笑
素敵な夜をありがとーう!!!!!!

【本日のお宿】
絆家シェアハウス
hitotoki family りお宅♡

最後に、旅の記録。

【日本一周日15日目】
走行場所 福岡県筑紫野市〜鹿児島県阿久根市
走行距離 145km
走行時間 6時間
移動累計 1509km
制覇箇所 10都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県

画像26

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎