見出し画像

曖昧と嘘の土壌

画像1

皆さんこんにちは、八咫鴉です。
今回は私の家族構成について簡単な図を作りましたのでそちらを参考に話を進めていきたいと思います。雑な作りですいません。

いまだ私の身内の伯母から実父側の伯母に友達の様に仲良しな為私が話をつけたいと言っている事を伝えたい旨相談しているそうなのですが「兄妹でも連絡しにくいから時間が欲しい」との事。
ん?なにかね?実の娘が話つけようってのに今更連絡つけにくいもなにもなくないですか?そりゃぁ新しいご家庭がおありでしょうけれどやましくなきゃ堂々と出来るのでは?
という訳でこういう事には慣れている為、身内の伯母には「連絡役させて申し訳ない、大抵有耶無耶に伸ばされる為期限を設けたい旨お伝え下さい😇」と返答。

確かにほいほいと簡単な話でもない事は解ります。
まして私が好意的に会いたい訳ではない。という宣言をしていますから。
警察沙汰にはしないでも波風は少なからず立つでしょう。しかしです。しかしですよ。そもそも、もとを辿ればあんたら親同士の離婚に子供は関係無い上に実父としての義務を果たさなかったのは事実。

身内側の伯母いわく

当時は離婚したら元旦那にお金を払わせるなんて絶対に嫌で意地でもさせたくなかったのが普通だった。たから皆シングルになると元旦那からの援助なんて受けなかった。

おん?
それは何かい?
まぁ夫婦が離婚するには色々事情もあって
第三者が挟まっても話がつかないなんてザラだから
色々複雑難解なのだろうけども
別れた人に養育費を貰う事が恥ずかしいみたいな認識だったって事?
だとしたらいやいや、夫婦の間に産まれた子供は成人するまで夫婦で育てる(養育費含め)義務があるんです。
どうしてもお金がない、払えない、ムショにいる(ムショでも金くらい送金出来ると思うけど)
犯罪者で逃げた、死んだ等の複雑な事が無い限りは公平にというものですよ。その為に弁護士居る訳ですしね。

しかしどうも弁護士の話が出てこない。
ディテールもサッパリ解らない。
身内の伯母から説明される実父の話は全て身内の伯母である立場だから言える事でしか無かった。
優しくて可愛がってくれた(身内の伯母を)
お兄ちゃんお兄ちゃんて慕った(実父を)
それは伯母の立場が実父に抱く良いイメージだけですね残念ながら。

身内の伯母は喫茶店で話を続ける。
1.沐浴だって実父がやって上手だった!
2.本当に極小未熟児で産まれた時は心配していた
3.子煩悩で面倒みがよくて本当によく世話をしてた
4.特にあなたの事は可愛がっていた

うーん…子煩悩ってのは育てきってから言うものじゃないんですかね??
何にせよ赤子の私にとってはどれもこれも身内の伯母目線で感じた事のみなので実父の事を凄く優しくて良い人で〜って言われてもね。
でも事情がどうあれ仕方無しに離婚してそしてその後会いに来る事も金銭も写真も(数枚だけ残してそれ以外のものは子供に見せず処分している
まず結婚式含め付き合ってる頃とか出産立会の時とかの写真、別れたら捨てたい気持ちは解るけどそれは恋人でやって貰えますか?
今までで聞いてる説明やなんやは全て恋人気分なんですよ。
籍を入れたなら自分が見たくないからとか思い出したくないからとかじゃなくて大きくなった子供の為に残すかどうかを子供に聞くという選択肢位あっても良かったんじゃないですか?

私は義父との生活の中で母親だけの時に何度も結婚式の写真が見たい!と言ったけど何度聞いても
「物置の凄く奥だから取れない」
「燃やしてしまったから無い」
そんな説明しか聞けず結局見たことも無いです。
祖母の家に行けば義父との見合い写真位は残ってるかもしれないけど。

全ての共通項は
「何故子供に選ぶ権利を与えず剥奪するのか?親だから自由だと思っているのか?」

という事です。
子供は動物や私物じゃありません。
人権があり親の子供としての意思があます。
きちんと説明されれば幼くて解らない事も繰り返し繰り返し誠実に説明してくれたら年を重ねる毎になんとなく意味を理解していくかもしれません。
というかします。
で、子供だった自分自身も曲がりなりに
も恋愛などを経れば複雑な事も簡単じゃない事も色々理解してゆくのです。
そこでは「子供としての権利を剥奪される」という事は勝手に親が決めてやって良い事では無いという事です。事情?知らん!!

ましてや鬱の酷い時に10数種類向精神薬や睡眠薬を飲んていた頃、病んでいた頃説明したと言われても薬で記憶なぞ飛んでいるので覚えておらぬのです。
そこに関しては薬の影響を考えてやはり繰り返し説明する話すコミュニケーションを取るといったしっかりとした話合いが必要だったのではないでしょうか。

私が許せない事は不誠実である事です。
明らかに両者に不誠実さしか無いのです。
子供だから解らないとおざなりにした結果
私は幼少からの「自分の家族の違和感」がほつれにほつれて本物の家族ではないと思い込み(奇しくも的中している。兄と血が繋がってないのではなく姉と血が繋がってないだったのでとても惜しい。)
そうして積もり積もった母親や身内の口裏合わせの嘘達が疑念に疑念を呼び私は家族内で人間不信に陥り義父と母親の生活の中でその疑念をぶつけきれない苛立ちで様々な非行に走り結果的に義父を失う事と相成る訳であります。

「事実」とは時に残酷で知らぬ方が良い事もあるでしょう。今わの際に隠し通した事実を告白する事もザラですしね。確かに事実とは話すのも向き合うのも難しく難解で複雑なものなのです。
しかしそこに嘘を混ぜこむ事程、その事実の複雑さをより厄介なものに豹変させる1滴の毒である事は心に留めて嘘をついた方が良いと思います。

薬で記憶が曖昧な私は10代20代の記憶が曖昧で
「ほら、あの時のさ〜!」と友達に話を振られても突然の事だと余程印象に残る行事イベントでも無い限りは覚えている自信がないです。
そして難なく言うのです。
母親は「言ったじゃん!」私はちゃんと言ったと。
いやでも薬で記憶飛んでるので…
その為、身内の伯母が親しくしていた一度だけ会った事のある(入院の御見舞)○○ちゃんと呼ばれる人の事は本当に本当に身内の伯母の友達だと思っていました。
しかし薬が抜けた今聞いたらその○○ちゃんこそ実父の妹だというのです。
え、会ったのにその事実は伏せていたんだ。
どれだけの嘘があるんだろう?並べて数を数えたら一体どんなだろう?
○○ちゃんが実父の妹だとは言ったじゃん!と言われても「あんた薬で覚えてないんだわ!」
いや自覚してるならそう説明してくれや…

母からは言い訳ばかり。
「向こうの事情もあるし、こっちの事情もあるし」
知らんがなよ。
だから両者の離婚に至る経緯をお聞きしようというのだ。どうせ嘘が交じるだろうけど。
愛される筈の父親という存在が消え、2歳で義父にすり替わり成人式過ぎるまで家族総出で本物の家族だとハブられてたら誰だってグレるし病むよ!!
特に「あんたの為を想って20歳過ぎるまで待ってようとこっちの辛さも考えて!!」
みたいなヒステリー出されると「えぇ…」しか無くなってしまうのでやめて欲しい。

「あなたを想ってつく嘘」というのは
「あなたを想っている自分の為につく嘘」なのだと思いますよ。実際、事実をすんなり話していたらこんなに拗れる事は無かったかもしれない。
ifの話しなので結局は思春期の私が家庭を壊したと思いますけれど。子供は理由も無しに反抗しませんよ。

「勘違いしないでよ!別に会わせたくないとかじゃないからね!!」
はいはい、保身ね。
それしか言えない?他に何か言えない?
成人しているので、今更母親の会わせたくない等という主張は子の権利上通用しませんと返しました。
会わせたくない訳じゃない、だとしても大人の都合に子供を巻き込むなよと疲れてしまいます。

これまで何十年、長きに渡って父親の事で長く苦しんできた事は母親だって私の重度の鬱から自殺未遂までを経て1番見てるんですよ。
それなのにいつまでも彼女は逃げ続ける道を選ぶ。
新興宗教に、マルチ商法に、他人のお悩み相談に。
どこまで逃げてもどんなに逃げても己からは逃げられないのに。向き合わない限り断ち切る事は出来ないというのに。

どうせ実父側は「時間をくれ」と言ってほとぼりが冷めた頃に「やっぱり無理」だとか言うのだろう。
自己保身の姿が見て取れる。
なら何故身勝手に子を作ったのだろう。
迷惑でしかない話で、毒親故に人生をめちゃくちゃに壊され子供は人権など無く所有物の様に扱われる。選択肢を提示される事等殆ど無かった。
大切な大切なセーラームーンや姫ちゃんのリボン等の変身ステッキやコンパクトを勝手に捨てられたのもそう。売りはじめの頃のポケカの祖母に誕生日プレゼントで買って貰ったブースターパックを勝手に捨てられたのもそう。
一旦聞くという人権的選択肢がこの家にはほぼ存在しない。だから捨てられた後泣いて怒ると最初こそ笑いながら謝るものの最後は逆ギレで片付けないのが悪いと説教にすり替わる。
自分だって勝手に捨てられたら悲しい気持ちになって怒れるだろうに、想像力が残念ながらうちの毒親には備わっていない。だから意思疎通もとれない。

最終的には溜息をついて、私が引くのだ。

私は父を1人しか認めていない。
義父が唯一の育ての親で糞性格の悪い離婚する前から嫌がらせしてくる奴だとしても、だ。
実父なんか存在知らなかったのだからほぼ無。
育ての親の義父はむしろ私が中学になるまで姉だけ特別差別はあったものの家族旅行に良い暮らしに良い洋服を買える等贅沢をさせて貰っていた。
実子でもないのによく出来たと思う。
まぁボロは色々よくあったけど私が鈍で馬鹿だから気付かなかった。中学までは。

だからこそ今、大人だから自由にすれば良いとしているが母親の交際相手に対しては早く出て行って欲しい別れて欲しい二度と戻って来るなと思っている。それは母親が本来取るべき手順を踏まなかったからだ。
別に大人だし離婚後新しい恋人も作ったらいい。
しかし子供に先ずは聞けよと。
更に愛犬の肝臓の数値が悪く入退院繰り返して寝ずの番を何日もワンオペしてた時「5日程音信不通で電話しても出ない帰ってもこない」という事がよくあった。その時ばかりは事故ればいいのにと思った。
新しく恋人が出来たなら素直に紹介するのが先で、父親の事もあるし認めるかどうかは私と兄に権利がある、というのが私の見解だ。
なんにせよ紹介もされない隠し通されたまま祖母や親戚から紹介して固めるというやり方が気に食わない。
Halloween限定のスタバマグを買いたくてそれをなんの気なしに起きてからたまたま話したら交際相手が買った(この時は交際相手だというのは伏せていた。もろバレたが。)
「友達がたまたまラスイチ買ってくれたって!😆」
友達のワードでピンと来てる私はお金は要らないって言ってるから!と言われたが貸しを作りたくなかった為スタバのギフトカードを3000円分買ってthanksカードを書いて親に渡しておけと渡した。

友達が来るから!友達とご飯食べるから!
起き上がる事も出来ない状態の時母親の家に避難していたが何度もそう言って追い出された。
いい加減「友達」なんて嘘つくのやめたらどうだろう。やることやってるの隣だから聞こえてるんだよね。何よりもまた「嘘」をつかれている事に腹立たしかった。
あと灰皿にマイセンがあんだよ。母親が吸ってるのは別の銘柄。爪が甘いぜ。直ぐに男だって解るからね灰皿。

そして会いたくもないのに同棲状態になってる頃、私が一度母親にブチ切れLineを送ってからだまし討の形で母親の家に呼ばれそこに「ソイツ」が偉そうに足を組んで座っていた。ヤニクセェ。
正攻法じゃ私が挨拶で会わないと思ってか母親は私を騙しの口実で呼びつけてなんか適当な自己紹介があり(とはいえ名前だけ)お付き合いさせて貰ってますとかそんなんは無く、勝手に○○ちゃんと下の名前で呼ばれで反吐が出そうだった。
その口で私の名前を喋るな縫うぞと思いつつ
母親の事を初対面で「お前よぉ 」「てめぇ」「あんた」等と呼びつけるさまを見て犯罪を起こさなかった私を褒めて欲しい(当たり前だけど)

そんな訳で暫くは実父に関しては大人の常套句
「時間が欲しい」だそうだ。

時間を作る気のない奴の常套句でもある。

それを見抜いているが待とうじゃないか。
こちらも大人だし。
この嘘とクソみたいな家族構成の中に自分が居るのが忌まわしい。しかし今回動いたのは前に進む為自分の為。
頭にきても、自分がハッキリぶつけきれないモヤモヤをどうにかした手段でどうにか出来れば及第点。
本当によく私は犯罪を犯さなくて済んでるのが奇跡的だと思う。他害に向けて何かしでかす度胸なんかが無かった事に感謝。
それらは漫画が教えてくれたからだけど。受け売りですね。

今回も言葉は選べずにフランクな書き方です。
不快に思ったり落ち込んだ方が居ましたら謝罪を。
そしてこの様な読むに値しない様な散文をここまで読んで下さった皆様に敬愛を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?