見出し画像

[塗りあと:9]家具のペイント?我が家は23時過ぎからでもへっちゃらさ!

仕事、疲れたし気分転換したい!と、ヨメちゃんが言うもんだから、家具、塗ってみるか!となった23時過ぎ。

まぁボクたち、もやしの夫婦にとって、ペンキで家具を塗るなんてお茶の子さいさいだろうと。

だって、壁から天井まで塗ってきたわけだし。
壁塗りという経験は、家に対して強気になれるのであります。

DIYの知識なし。経験なし。なのに、家の壁から天井まで、全部塗った3ヶ月。
そこで知ったこと、感じたことを振り返る『塗りあと』。

家具をペンキで塗るなんて、たいしたことありません!みなさん是非、おためしあれ。

なんせペンキ塗りのスタートは、深夜23時過ぎ

オーディオ系をまとめたいと思って、IKEAで買った7,000円くらいのベンチ的な台。

ここにボクたちの家のオーディオ類を集結!
こんな感じ。

画像1

ま、いいんだけど……
妙に、木な感じが浮いてしまうというか……

テーブルと椅子をいいのにした分、IKEAの木目は浮くといいますか、安っぽいといいますか…

画像2

だもんで、塗りたい!と。

まだ23時過ぎだし!

手順1 マステとマスカー

まずお家にあるマステを床にはります。
マステの上にマスカーをはります。

マステを先にはるのは、マスカーの粘着力が強いので、床がハゲたりしないため。

ここまでで正味10分。
慣れたもんだ。

手順2 そこにラックとペンキを用意します

マスカとマスカーで、ペンキを塗る準備ができたら、あとはお家にあるペンキ、ローラー、ハケを持ってきます。

画像3

ウチの場合は、ハケが固まってしまっていたので、ローラー一択。

みなさんも、お家のハケ、固まってないかご注意を。

手順3 躊躇なく、塗りはじめます

ペンキをちゃんと混ぜて、ローラーにふくませたら、塗る。それだけ。

あとはパンにバターを塗るのと一緒。
そこに、塗りたい家具があれば塗るだけ。

ほら!

画像4

よっと!

画像5

ちゃちゃっと。

画像6

迷いなく!

ここまでで正味20分。
20分乾かして、2度塗りしたら、はい!完成。

画像7

正味1時間。
時刻はまだ午前1時まえ。
家具くらいじゃ、ツナギも着ない。着の身着のまま。

乾いたら所定の位置へ。

画像8

ちょっとした自慢といえば、壁と同じペンキで塗れちゃうということ。悪目立ちが防げるかな。
それに、飽きたら別の色に塗ったり、溝の部分に残した木のところを塗ったりできるところ。

深夜でも!

まぁ一応。Before

画像9

After

画像10

こういうのをDIYというのだろうか……よくわからんけど、気負うことなく、やりたいと思ったことはやったらいいよね!
Anyway,Anyhow,Anywhere.ってね。

それでヨメちゃんのストレスも解消されるなら、なおのことさ!

久々に、
Paint It, Black!& In My Life.


音楽は生活に欠かせないよね、の投稿。


DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。