見出し画像

[塗りあと14]久々の棚作りは楽しい。DIYにtoolboxサイコー

久々の更新。
なぜなら、久々に棚を作ったから。

『塗日記』は……2019年春。
DIYの知識なし。経験なし。なのに、家の壁から天井まで、全部塗る!
そんな決意をしたもやしっ子夫婦の記録です。

場所はここ。

画像2

CDラックのとこに、4段目を作ろうってわけです。

なぜかというと、リフォームして約1年。なんとなく、ものの置き場所が決まってくる代わりに、読みかけの本とかの居場所の決まってない物が、気づいたら勝手に?居場所を作り出しちゃうみたいな……

要は、片付けてないだけなんだけど、散らかすほど存在感もない読みかけの本やらを、ちゃんと置く場所が必要になったわけです。

で、久々にDIY!
コロナ自粛期に流行ったらしいけど、そん時はやってないDIYに久々挑戦。

まず、マステを床に貼り、

画像2

マスカーを貼りますね。

画像3

んで、木とペンキを用意。

画像4

木は、本棚と同じ素材。

たしか、フォルカタ材かな?やわらかいので、扱いやすい。

んで、塗ると。塗ったら乾かすと。

画像5

乾かす間に、棚受けを用意。
マステandマスカーで、削りかすに注意。

画像6

棚受けはこれ。

画像7

toolboxさんのやつ。ちょい高め。

91センチの長さなので、3点に棚受けをつけます。ちょうどハリのとこなので、アンカー要らず。
下穴開けて、ネジ入れるだけ。楽ちん。

画像8

んで、棚をつければできあがり!

画像9

DIYは、慣れ。だと思う。

DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。