[塗りあと:2]足跡を拭いてかえる。ハウスクリーニングの掃除はプロかった

約3ヶ月間の壁塗りを終えたら、次は引越しへの準備。

シンプルに息つく暇もない。

で、諸々の準備の中で感動したのが、ハウスクリーニングのベアーズさんのプロの仕事。

なんの得もないのに、話したくなる。それが口コミだとしたら、まさにそれ!

つい先日、8月20日のできごと。思わず話したくなってます。
ハウスクリーニングを検討してる方、ボクの話をきけ〜2分だけでいいから。

DIYの知識なし。経験なし。なのに、家の壁から天井まで、全部塗った3ヶ月。
そこで知ったこと、感じたことを振り返る『塗りあと』。

ボクの家は、粉だらけ
天井、壁。床に、窓…全部ザラザラ

なぜ、粉だらけかというと、家のすべてをパテ埋め、パテけずり、ペンキ塗りしたから。

そして粉は、パテけずりで大量に発生するのです。

手作業で、けずっても

サンダーっていう機械でけずっても

どんなに養生をしっりしても、そこは素人。
こんな感じで粉がたまってしまうのです。

これは、パテの粉なんですが、これは拭いても拭いてもなんとな〜く、残ってる。

拭き取れば、目にはほとんど見えないけど、手と足で確かに感じるその存在。

せっかくペンキが塗り終わったのに、粉っぽいボクたちの家。

絶対必須。引越し前のハウスクリーニング!

まぁ当たり前のことなのですが、ふつ〜は新築でも大規模リフォームでも、クリーニングは業者さんの方で手配してくれるんだと思います。

現に一階の親の家はそう。
でも、壁を塗りだしたもんだから、クリーニングの発注までDIYしなきゃなわけ。

そこで色々探して出てきたのが、ベアーズさん。
・何より、サイトが見やすい。
・問い合わせしたときのリアクションが丁寧。
こちとら、素人。何にもわからん。だから問合せているのよ、っていうところを汲んでくれてる感。

この2点だけとっても、ベアーズさんはよかった!みたい(なぜ、みたい。かというと、申込んだ嫁がそう言ってたから) 

で、見積り当日。
まだクーラーのないボクたちの家で、汗かきながら、営業の方が来ての見積り。

聞かれたから、なんとなくの予算感を言ったら、それに合わせてくれました。結構安くしてくれたみたい。

具体的な仕様はふせますが、2名で午後から来て、結構長い時間やってもらって5万円!

相場的に安いか高いかわからないけど、あの粉をすっかりきれいにしてくれて5万なら安い!
ボクたちは、素直に安いと思った。

だって、これだよ!

なによりも足裏にザラザラ感がない。窓もめっちゃきれい!

帰りは自分たちの足跡を拭いていったという徹底ぶり。忍者か?

でも、その姿勢が、こっちの心にくっきり足跡残してるからね。思わずnoteに描いてるからね。

これを機に、年1で水回り、2年に1回全体をお願いする、なんてプランも考えてます。
長い目でみたら、そっちの方が家にも良さそうだし。

もしも部屋中、パテの粉だらけだぁ〜つていたら、迷わずベアーズ!
そんな人、いないと思うけどね〜

In My Life.


これまでのもやしの夫婦の軌跡はこちら。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。