見出し画像

カルピスを使ったマッシュポテトが美味しすぎた

今日は七夕ですね。七夕といえば、カルピスの日です。

7/5から丸の内タニタ食堂、タニタカフェコレド室町店、タニタカフェ南町田グランベリーパーク鶴間公園店で、「カルピスを隠し味に使用したメニュー」を期間限定で展開中です。

ドリンクとして誰もが知っているカルピスを、調味料としてメニューに使う点がポイント。

気になりすぎてさっそくコレド室町に行ってきました。

画像1

一日に必要な野菜量の1/2以上が摂れるワンプレートは、メインがいくつか選べますが…迷わずカルピスを使ったメニューに。

画像2

写真だとちょっと光ってて見づらいですが、豆乳と鮭のホワイトグラタン、スイートマッシュにそれぞれカルピスが使われています。

画像3

到着! いやー、いつ見ても野菜たっぷり。食べても食べても野菜です。

画像4

鮭のホワイトグラタンには、カルピスでマリネした野菜がトッピングされています。言われてみればたしかに…くらいの控えめ具合がちょうどいいです。

画像5

そして、驚いたのがこのスイートマッシュ。ポテサラは好きですが、ひと口食べた瞬間に「カルピスだ!」とわかる風味。

サラッとした滑らかなマッシュポテトに、コーンの甘み、そしてカルピスのコク。コショウがアクセントになっている、少し甘めのマッシュポテトです。ひと口食べてその意外性に「えっ?」となる美味しさ。

これならボウルで無限に食べられる…瞬時に完食してしまい、おかわりしたくなる味でした。ポテトとカルピス。織姫と彦星くらいの運命的な出会いだと思います。食べてもらえたらきっとわかってもらえる…はず!

これ、きっと誰かの家の定番メニューになるだろうな。

しかも今回のグラタンとスイートマッシュ、自宅で再現できるレシピもついています。

ということは、材料さえあれば家で無限マッシュができる…!! 帰り道にレシピ片手にスーパーに寄って材料を揃えました。

タニタカフェの提供は8/4まで。イートインのみ、1日20食限定だそうです。

お近くにお越しの際はぜひ。

タニタカフェ

追記

タニタカフェ南町田グランベリーパーク・鶴間公園店は緊急事態宣言のためお休み中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?