見出し画像

週日記1/8-1/14「雨日和識学」

1月8日(日)くもりのち雨

Potluck(ポットラック)
という言葉を
聞いたことがありますか?


ロサンゼルスに来てから
「週末のパーティーはポットラックでよろしく」
なんて言われるようになり
調べる

調べると言えば……
韓国系のお仕事をしているとき
何もかもが初めてだったので
「これ、どういう意味?」と
しょっちゅう、スタッフに聞いていたら
「ググるって知ってます?
ググってわからなかったら聞いてください」
と言われ
恥ずかしい想いをした経験がある

「ググる習慣がなかったんだもん」
「教えてくれたっていいじゃん」
という気持ちにもなったが
これがきっかけで
瞬時にググるようになった

Potluck(ポットラック)
参加者がそれぞれ、食べ物やデザートを買ってきたり
作って持ち寄ること


我が家は
パートナーがマカロニサラダ
わたしは白菜やきゅうりを使って
漬物のような和のおつまみ
そして、パートナーに好評な
りんごとセロリのサラダ
4点を作って持参する

みなさんがどんな物を持ち寄るのか?
事前に聞かされてはいない

今回は新年会という名目もあったので
ローストビーフ
チャーシュー
ステーキ
ラザニア
焼き鳥
チャーシュー
コロッケ
ちらし寿司etr...と
ごちそうが集まってくる

みなさん、大皿料理がお得意で
どれもおいしかった

白菜やきゅうり、、
あたし、地味よね。笑
地味なんて言ったら
白菜くんやきゅうりくんに失礼か。笑

<ホームパーティー上手になる>

1月9日(月)雨

お友達の紹介で
LA出張に来た女性と初対面

会った瞬間から意気投合し
会話が弾む
ゲッターズ飯田さんの五星三心占いによると
わたしの2023年はチャレンジ2年目というテーマがある

「初めて」という言葉をパワーワードに
積極的に行動・チャレンジしていこうと決めているので
初対面大歓迎

彼女から頂いたお土産は
芋焼酎「富乃宝山」と茅乃舎のお出汁とお味噌汁

初対面なのに
わたしの好みが伝わっているのか?
たまたまなのか?
とっても嬉しかった

好きなこと
好きなもの
叶えたいことを
日頃から意識していると
その意識が時空を超えて作動する

心理学者のユング(1875-1961)が提唱した造語で
(シンクロニシティ(synchronicity)「意味のある偶然の一致」という言葉があるが

不思議と偶然の一致が重なっていく

これが出会いの面白さでもある

今日、会話の中で
例える人物を
「櫻井翔(嵐)さんの場合…」と
櫻井翔さんの名前をチョイスしたら
彼女が人生で1度だけ好きになったジャニーズが
櫻井翔さんだったらしい

これも
(シンクロニシティ(synchronicity)
「意味のある偶然の一致」が作動しているのだと思う

🎤やるだけやるけどいいでしょ?
🎤夢だけ持ったっていいでしょ?
You are my soul soul いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ

さぁ、風を集めて巻き起こそ~~っと

<2023年は奇跡が起こりやすいらしい>

1月10日(火)雨

今夜はMちゃんのLA滞在最終日
最後の晩餐はTHEアメリカっぽいお店にご案内したく
お店をリサーチ

ロサンゼルス:トーランスにある
the san franciscanに目が留まる

こちらに住むグルメ番長からも
「そこは間違いない」というご返答を頂いたので決まり!

赤いソファーがお店のインパクトになっていて
赤という色が好奇心を掻き立てる

あれもこれも食べたい欲を抑えて
名物のプライムリブをオーダー
これが大当たり!!!!
とってもジューシーで
かつサッパリで口当たりもよく
付け合わせのクラムチャウダーもブロッコリーもおいしかった

ベーシックなボロネーゼも美味

カリフォルニアワインをボトルで頼み
会話は盛り上がる

店内はレストランブースとカラオケ付のBarに分かれていて
食事が終わる頃には
ご陽気になったアメリカ人が歌う
カラオケの音が聞こえてくる

お値段もお手頃
更においしいとあれば
みんなが浮かれる気持ちは共感できる

ただ、Barタイムになると
一気に店内の雰囲気が
新宿2丁目?
歌舞伎町?に早変わり
それがなんとも言えない滑稽なバランスで
Mちゃんと大笑い
楽しい夜だった
MちゃんSee you nexttime

<お肉と笑いとワインとわたし>

1月11日(水)雨

日本が起きる朝9時は
ロサンゼルスは16時

今日は日本起床時間まで
ぼーーーっとしてみた

お仕事の編集をしながら
合間に
読書をし
youtubeを見て
LINEの変身をし
ジャグジーに入る

日本が目覚めてからは
2本のZOOMミーティング

暇ではないが…

ぼーっとする時間を作ることが
いかに大切か?!
アメリカに住むようになってから
気が付いた
余白がないと
チャンスはつかめない

<暇な日をあえて作るべし>

1月12日(木)曇りときどき雨

渡米前、知人から頂いた
「とらふぐ干しヒレ」を
熱燗に入れて晩酌

今宵は、冷蔵庫にあるもので
おつまみを拵えて
居酒屋ともこを開催!
(パートナー命名)

出先から
「何も残ってないよ」と言っていた
パートナーは
帰国後ビックリ!
冷蔵庫スッキリ!W感動!

■本日のおしながき
パクチー入りポテトサラダ
大根バターポン酢焼き
玉葱とツナのサラダ
じゃがいもチヂミ
チーズ入り卵焼き

残り物をアレンジし
「ジーニアス」と褒めてもらうと
こちらも上機嫌
渡米してよかったことと言えば
自己肯定感が
上がった気がしている
褒め言葉を口に出してくれる
パートナーのおかげだ

言葉にすることは
とても大切なこと

喜んだ後には
落ち着かない時間がやってくる!
日本食やアレンジ料理にすると
パートナーの「コレ、なんですか?」
質問オンパレード!が始まる

今日は大皿の模様について
「どこ産?」
「模様の柄は何?」
「何焼き?」
「意味はなんだろう」
何も答えられず
調べてみたら青海波という柄らしい
まだまだ
知らない日本がいっぱい

そんなこと、どうでもよくね?ってことが
気になるパートナーに
めんどくさいスイッチは発動するのだけれど…
日本を知らなすぎるので調べなきゃ

そういえば
昨日Mちゃんに
「吉幾三さんのともこって歌知ってますか?」と聞かれて
「聞いたことはないよ」と答える

吉幾三さんが歌う「ともこ」も
ロサンゼルスで初聴き?か笑

<ともこという歌があるらしい>

青海波という柄らしい

1月13日(金)曇りときどき晴れ

村上春樹さんに想いを馳せた日

わたしの場合
村上といえば…
月曜日から夜更かし
ひなちゃんこと、村上信五さん∞を
想い浮かべるが

オーナーもパートナーも
作家
HARUKI MURAKAMIファン
イコール ハルキスト
よく春樹様の話題になる

わたしはと言えば
[1Q80]を手に取り
きちんと読みもしないくせに
「むずかしかった」と
安易な感想を抱きつづけたまま

水原希子さん見たさに
村上春樹著書を映画化した
「ノルウェーの森」を拝見したものの
希子さんの透明感ある美しさしか
記憶になく
物語を覚えていない
お恥ずかしい話だが
何ひとつ知らないのである

知りたい
春樹について
今すぐ知りたい

現在73歳
京都生まれ
お父様は住職でもあり国語の教師でもある
お母様も国語の教師

リサーチャーと名乗っていながら
ウキペディア頼りというダメなやつ

なんと、、1月12日
昨日は春樹さんのお誕生日ではないか?
なんだなんだシンクロか?

ロサンゼルスBOOKOFFにて
「村上ラヂオ」というエッセイを購入
小説を読むより前に(小説は難しいと思い込んでいる)
お人柄に触れてみたい

果たして、遅ればせながら
わたしはハルキストになれるのか?
乞うご期待!と
勝手に課題化して心躍る

こじつけたいわけじゃないけど
川上(わたしの名字)ってよく
村上と間違えられるんです

<夕飯は中華をテイクアウト>

英語版HarukiMurakami

1月14日(土)大雨

パートナーと出会うきっかけになった
日本酒の会へ

今日は40人くらい集まっていたのだが
色々な方とお話しした後
最後は
ロサンゼルス滞在が長いご年配のご夫婦と
ロサンゼルスに単身赴任して4年目になる男性と意気投合
二次会として
一緒に焼き鳥屋へ

日本酒の会で大好物の辛味噌ラーメンを食べて
二次会で焼き鳥と焼きおにぎりを食べて
パートナーが帰り際
ドーナツを買ったので
普段は甘いものを好まないのだが
ノリでひとくち

どう考えても食べ過ぎ
降りやまない雨のせいで
ストレスがたまってきてるということにしよう

言い訳があれば楽になるって
<あかん>思考
やっぱりラーメン・焼き鳥・和食はテンションあがるんです

そういえば、むかし
とあるアーティストに
「ともちんを見てるだけでお腹がいっぱいになる」と
言われたことがあった
やだな、食いしん坊キャラ(笑)

<食べたら動け!>

あー、おいしかった

Let's enjoy life.☆
読んでくださってありがとうございました
😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?