見出し画像

シングルマザーのストーリー✨『いくつになってもおさらい』

★開業20年。
★エステティシャン歴30年。
★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています。







久しぶりに耳にする言葉👂


『おさらい』

大人になっても、いつでもおさらいができるってことなのでしょうか⁉️😆


人生100年スパンで考えたら、
『おさらい』も
幾つになっても遅くはないですね😁



と言うことで(^^)
こちらの本の紹介です📕


↓↓↓






楽習ですって🤭
こちらの本にはピッタリな熟語です📕

内容は
ギリシャ哲学から始まり、西洋〜東洋〜日本に至るまでサラッと書かれています。


それはそうですよね。
哲学者も山ほどいますので、この本には到底収まりきれませんものね😆


こちらの本は、




こんな感じのゆる〜い本なので、誰もが読めます‼️




さて、
先日、イーロン•マスク氏が、
自分の子供たちを教育させる為にプライベートSchoolを設立したという記事をSNSで見ました。
またの名を
『兆万長者を育成する秘密㊙️の学校』

🙄兆万長者🙄


この学校では、体育•音楽•外国語はないらしいですよ。
記事を読みびっくり🫨しました💦


その代わりに色々と学ぶものがあるのですが、
その一つとして、
イーロンマスクはわずか7歳〜14歳までの子達に

『哲学』
を学ばせるようです😃🤩



それもプラトンが書いた『ソクラテスの弁明』のような、対話を通じて哲学的思考を身につけさせる🧐ようです。


なぜ?なぜ?と疑問を立てて、それに対して答えを見つけて対話形式で論議をすることの大切さを伝え、
自分で考える力を身につけて欲しいということなのでしょうね。


AIに優る頭脳を🧠持つには、
哲学的思考が必要なのです。


でも、気をつけなければならないことの一つは、私達が何かを考える時に多くの知識を持っていなければ様々なことを考えることすらできません。
ですので、今まで以上にAIにも助けられながら多様な知識を持つことも必要ですね。



うわぁ〜〜
いま、、まさに
『哲学』が熱い🔥🔥



世界のトップクラスは確実に哲学的思考を取り入れていることがこの話しからも伺えます🤩


ただ、哲学というと
難しい😓と思ってしまいがちなので、
そんな時に、こちらの本のような
ゆる〜いところから哲学を勉強してみたらどうでしょうか⁉️😊

私も哲学が好きだけで、
すっかり哲学かぶれ😁のような
人間なので購入しました笑


そもそも私のような凡人には、哲学者が話すことはまわりくどくて、最後の方になってきたら一体何のことについて話していたんだっけ?とわからなくなってしまうんですよね🤣
頭がクルクル😵‍💫🥴しちゃいます💦
私自身はまだまだ薄っぺらな人間ではありますが、哲学の中ではギリシャ哲学に興味があります。


ソクラテス•プラトン•アリストテレス。この3人はギリシャ哲学の代表的な人物ですが、彼らの教えをちょっと🤏頭の中に入れておいても
これからの時代は損はしないと思います。


哲学に少し🤏興味がある方にこちらの本は読みやすいので📕オススメします✨



大人になっても
おじいちゃん👴、おばあちゃん👵になっても何歳からでも学べます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?