見出し画像

ときどきお弁当001 たこ飯 こころ

画像1

4月7日 昼、たこ飯弁当を食べる。

 渋谷の東急本店に着いたのは、10時10分を少し回った頃。駐車場に車を入れるところで10時半開店ということを知った。駐車場でしばし待機。

 地下の食品フロア5人分のお弁当を調達するのがこの日のミッション。

 ぐるりとフロアを一周して、催事で出店していた「たこ飯 こころ」のお弁当を購入することに決めた。この日が最終日だったらしい。3種類出ていたと思うが、1200円(税込1296円)のお弁当を5つ購入した。

 決め手は圧倒的なたこの量、並んでいた時にはマッチョなたこのイラストは乗っかっていなかったので一面のたこがこれでもかとアピールしていた。おかずは、卵焼きとかまぼこ、香の物のみという潔さ。

 朝からの仕事が一段落した13時20分頃、お弁当タイムに。

 たこは、青森県産のみずだこを使用。北海道同様に、青森ではみずだこがたくさん獲れるようだ。ほどよく味付けされたたこが、やわらかくておいしかった。もちろんご飯もいい感じの味わい。香の物は味濃いめ。東京では、みずだこをあまり食べる機会がないように思うので新鮮だった。

 たこ好きたこ社長な人たちには、ウケること間違いなしのお弁当。出会ったら、また食べたい黙食にて完食、ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?