見出し画像

これでよかった

 今日は転勤先への初出勤日だった。
 挨拶してパソコンを設定して引継受けてお菓子配って昼ご飯食べて移動に係るデータやら領収書を係の人に提出して、定時退勤した。職場の人達はとても優しく、オフホワイト職場であることが分かった。仕事のやりがいには正直あまり期待できないけど、門外漢の私はまた一から、こつこつやるしかない。
 2年前と同じように、私はJRに揺られている。

 南の島で全て叶えて多幸感に浸っていた日々は既に無い。期間限定だったから美しかったということを知っている。私はもうそこには二度と戻れない。
 負担の偏り、我慢強い人がくらう皺寄せ、職場の理不尽、昭和が残りまくる中でのハラスメント。でも飲み会やカラオケスナックに誘ってもらい、ソフドリばかり飲んで好きな歌を歌っても歓迎してもらえたこと。叱ってもらえたこと、一緒に戦ってくれたこと。
 戻れないけど忘れない。

 これからは、夫との同居生活や、現場に戻るための資格取得を頑張ろうと思う。
 あと健康になりたい。

 これでよかった。さみしいけど、でもよかった。ちゃんと希望もある。

この記事が参加している募集

仕事について話そう