見出し画像

【米国株】10倍株、Super Micro Computer Inc. (SMCI)について 

Super Micro Computer Inc. (SMCI)は、2022年の株価と比べ、テンバガー(10倍)を達成してます。SMCIは、AI向けサーバーおよびストレージソリューションの分野で、世界的なリーダー企業です。特に注目すべきは、先日発表された2023年10-12月の決算見通しの上方修正です。この発表により、同社の株価は大幅に上昇し、市場の期待を大きく上回る結果となりました。このレポートでは、同社の会社概要、創業社長の紹介、AIサーバー市場での展望と業績の拡大可能性について、解説します。

ジョナサンとチャーリーの対話形式で見ていきましょう。
それでは、よろしくお願いします。

この記事は無料で読めますが、内容に価値を感じていただけた場合は投げ銭いただけますと励みになります。

SMCIの決算見通し上方修正について

ジョナサン: SMCIの10-12月決算見通しが上方修正されたって聞いたけど、その詳細ってわかる?
チャーリー: SMCIは2023年10−12月の決算見通しを上方修正したね。売上高に関し、28億ドルの従来予想を36億ドルに上方修正。当期純利益は、2億3千万ドルの従来予想を、2億8千9百万ドルに引き上げたんだ。これは、生成AIブームによる、同社サーバーへの強い需要の現れだよ。
ジョナサン: すごいね。AIサーバー市場ってどの程度の成長を見せているの?
チャーリー: かなりの成長を遂げているよ。特に、SMCIはNvidiaのGPUチップを使用したAIサーバーで業績を伸ばしている。これが決算の上方修正に大きく貢献しているんだ。
ジョナサン: なるほどね。でも、Nvidiaのチップだけじゃないんでしょ?他にも何か展望はあるの?
チャーリー: そうだね、SMCIはNvidiaに加えて、IntelのGaudi 2や、AMDのMI300をベースにした新システムを発表する見込みなんだ。Nvidia以外の他社のチップも取り入れることで、さらに業績を拡大できる可能性があるんだ。
ジョナサン: それは投資家にとって良いニュースだね。

SMCIの会社概要について

ジョナサン: SMCIってどんな会社なの?
チャーリー: SMCIは、高性能かつ高効率のサーバー、ストレージシステム、およびサーバーのソリューションを提供する企業だよ。本社はカリフォルニア州サンノゼにあるんだ。
ジョナサン: どんな製品やサービスを提供しているの?
チャーリー: 主に、データセンターやクラウドコンピューティング市場向けに、カスタマイズ可能なサーバーとストレージシステムを提供しているよ。彼らの製品は、エネルギー効率が高く、性能が優れていることで知られているよ。
ジョナサン: サーバー市場での競争は激しいって聞くけど、SMCIはどうやって差別化しているの?
チャーリー: 彼らの強みは、Nvidia GPUチップなど最新の技術を積極的に取り入れており、AIやビッグデータ処理向けのサーバーに限って言えば、リーダー企業なんだ。
ジョナサン: なるほど、それじゃあSMCIの今後の成長にも期待できるね。
チャーリー: そうだね。特に、AIサーバー市場での彼らの優位性は、今後の成長に大きく貢献するだろうよ。

SMCI創業社長Charles Liangの生い立ちと創業エピソードについて

ジョナサン: SMCIの創業社長のCharles Liangってどんな人物なの?彼の生い立ちや学歴について知っている?
チャーリー: Charles Liangは、台湾で生まれ育ち、技術への強い興味を持っていたんだ。
ジョナサン: 技術への関心はどこから来たの?
チャーリー: 幼いころからエレクトロニクスに興味を持っていて、自ら実験を行うなど、手を動かして学ぶタイプだったんだ。その後、彼はアメリカへ渡り、テキサス大学アーリントン校で電気工学の修士号を取得している。
ジョナサン: それで、どうやってSMCIを創業したの?
チャーリー: 学位取得後、彼はいくつかのテクノロジー企業で働いたんだけど、自分のビジョンを実現するためには独立する必要があると感じたんだ。そこで、1993年に、SMCIを設立した。
ジョナサン: つまり、彼の情熱と技術への深い理解がSMCI創業の鍵だったわけだ。
チャーリー: その通り。Charles Liangのビジョンと経験が、SMCIを高性能コンピューティング市場で成功させる土台となったんだ。
ちなみに、NvidiaとAMDのCEOも台湾人だよ。同じ台湾人同士、チップ調達において有利に働きそうだよね。  

SMCI/CEOインタビュー動画: https://www.youtube.com/watch?v=Vkv8pIBlcnk&t=37s

AIサーバー市場におけるSMCIの展望について

ジョナサン: SMCIはAIサーバー市場でどういう位置付けになるの?
チャーリー: SMCIはAIサーバー市場で重要なプレイヤーだよ。彼らは、特にNvidiaのGPUを活用した高性能サーバーを提供していて、AIとディープラーニングの分野でのデータ処理に特化しているんだ。
ジョナサン: それってどういう意味?
チャーリー: つまり、AIのアプリケーションは膨大なデータ処理能力を必要とするんだ。SMCIのサーバーは、そのような高い計算要求に応えるために設計されている。これにより、AIの研究者や開発者は、より効率的に作業を進めることができるんだよ。
ジョナサン: じゃあ、SMCIのサーバーはAI業界にとって、かなり重要ってことだね。
チャーリー: その通り。AIの分野は今後も成長し続けるから、SMCIのような企業は大きなビジネスチャンスをつかむことができる。特に、NvidiaだけでなくAMDのチップにも注目しているから、製品ラインナップの多様化が期待されているんだ。ジョナサン: NvidiaとAMDのチップを使った製品には、どんな可能性があるの?
チャーリー: 両社のチップを取り入れることで、SMCIは製品の多様化を図ることができるんだ。これにより、さまざまなニーズに合わせたカスタマイズが可能になり、特にAI市場での競争力を高めることができるよ。
ジョナサン: それは業績拡大につながりそうだね。
チャーリー: その通り。また、技術革新と市場の動向がSMCIの将来の業績にも大きな影響を与えるだろう。特に、AIとビッグデータの分野での新しい技術開発は、SMCIにとって大きなチャンスになるはずだよ。
ジョナサン: なるほどね。SMCIの将来には明るい兆しが見えるね。

財務諸表、業績について

ジョナサン: SMCIの財務状況、業績についても教えて。
チャーリー: いいよ。発表済みの2023年7-9月決算を見てみよう。まず、貸借対照表、Balance Sheetだけど、短期の支払い能力があるかどうか確認するために、流動資産と流動負債の割合である流動比率を見てみると、流動比率は良好だね。また、利益剰余金も増加傾向にあるね。次に、損益計算書に関してだけど、7-9月の売上は前年比で伸びているよ。10-12月の会社予想は、更に売上の伸びを見込んでいる。これは、Nvidiaからのチップの調達が回復していることを意味しており、いい傾向だね。一方、 売上総利益率、営業利益率共に前年同期比で微減であるところは気になるね。ただ、10-12月の会社予想では、利益率の回復を見込んでおり、今後更に上がっていくか、見てみたいと思う。キャッシュフローについては、手元現金が増えており、資金的な問題はないよ。
ジョナサン: カテゴリーや地域別の売上割合はどうなの?
チャーリー: 項目別の売上では、サーバーとストレージシステム向けが大半で売上の93%を占めるよ。地域別売上では、米国が76%で最大の市場。 アジアが11%、欧州が9%、その他地域で4%だね。
ジョナサン: 米国向けが大半で、米国での販売動向が鍵となるね。   

株価推移について

ジョナサン: 時価総額や株価の推移はどうなの?
チャーリー: 1月26日時点の株価は474.15ドル。時価総額は、 263億3,300万ドル。日本円で、約3兆8,973億円。   PERは、44倍、配当は無しだね。
株価騰落率は、直近1ヶ月で+61%。3ヶ月で+96%(約2倍だね)。年初来では+67%。過去1年では、何と+522%(6倍以上だ!)。
チャーリー: そんなに上がってるの!
今年は、始まってまだ1ヶ月も経ってないけど、SMCIにフルベットしていれば、今年の残りの期間は遊んで過ごせたね!
「カネというものは、チマチマ使うより、ここぞというときは一気に使え。その方が効果は何倍も大きい」
田中角栄の言葉だよ。 

まとめ

ジョナサン: SMCIに関する話を聞いて、かなりポジティブな印象を受けたよ。
チャーリー: SMCIは非常に明るい未来があると思う。AIサーバー市場での彼らのポジション、技術革新への取り組み、そして市場の多様なニーズへの対応能力を考えると、長期的な成長が期待できるよ。
ジョナサン: 確かに、AI技術の進展とそれに伴う市場の需要拡大は、SMCIにとって大きなチャンスだよね。
チャーリー: まさにその通り。さらに、Nvidiaのみならず、AMDのような新たなチップメーカーとの協業による製品の多様化は、SMCIの市場シェアを拡大させる可能性を持っている。投資家としては、SMCIの動向を注視しておく価値は大いにあるね。
ジョナサン: その通りだね。技術的な進歩と生成AIによるニーズがSMCIの業績にプラスの影響を与えることは間違いない。
チャーリー: ただし、株価は買われ過ぎで、PERは44倍。安くない水準。売上の伸びが鈍化すると、株価が大幅に調整するリスクがあることは頭に入れておいた方がいいよ。先日Intelが決算発表後、12%近く落ちたよね。
ただ、生成AIは長期のテーマで、AI向けデータセンターのリーディングカンパニーであるSMCIは、引き続き投資妙味がある銘柄だよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
定期的に情報発信していきますので、応援よろしくお願いします。
投資は自己責任で、自分の判断でお願いします。

以下ソーシャルメディアで発信してます。
Twitter
https://twitter.com/100wanen
note:
https://note.com/100wanen
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCQ5HlFdgCTEomoOeT8HNsiw

ここから先は

0字

¥ 100

記事がお役に立てましたらサポート頂けますと励みになります。 ありがとうございます。