見出し画像

私が海外セミナーを受けるまで

7/14の夜から7/18の昼までの4日間、世界No. 1コーチ、アンソニー・ロビンズのUPWUnleash the Power Within)というセミナーを受けていた。

私が彼を知ったのは、10年くらい前、私が知っている(と言っても向こうは私の顔と名前は一致しないレベル)の起業家ご夫妻が、このセミナーをきっかけに知り合い、ご結婚されたという話を聞いた時。現在もそれぞれがビジネスを展開されていて、この方々が受けたいと思うセミナーってどんななんだろうと興味を持った。

しかし当時このセミナーは海外まで受講しに行かなければならず、しかもかなり高額だったことから、そこで私の頭は思考停止し、その後私は何もしなかった。

そして今から2年くらい前、ある著者の方のオンラインサロンに入っていたのだけど、そこで会ったうちの2人がUPWを受けたと言うことを知り、再び興味を持った。この二人も起業家だった。

10年前、一旦は思考停止してしまった私の頭だけど、今ならオンラインで受けられるということを知り、「もしかしてオンラインなら受けられるかもしれない」と考えるようになった。

昨年9月にもアンソニー・ロビンズのセミナーはあった気がするけど、休職直後でセミナーを受けることは考えられなかったのと、金銭面で不安があり、結局参加を見送った。(今思うと昨年9月は、まだ自分の心と向き合うには自分の心の状態が十分ではなかったので、結果良かったと思う。)

そうこうしているうちに年が明け、今回私が受けたUPWの広告をネット上で見かけるようになった。

7月中旬の開催で、仕事を休んでいる今なら、時間はたっぷりある。あとは金銭面での問題だ。金額は95,000円。国内で単発のセミナーを受けたことはあるけど、ここまで高額なものは受けたことがない。「果たして、金額に見合った価値がある物なのか?」それが私の不安材料だった。

そこで、オンラインサロンで一緒だった友人に「どんな感じ?」と聞いてみたけど「大声出したり、飛んだり跳ねたりするよ〜」とか言われて、正直セミナーのイメージがわかなかった。私は「結局受けてみないとわからないんだろうな。」と思った。

無駄に時間だけは過ぎていき、結局、特別価格期間終了ギリギリで、意を決して申し込んだ。その間に、休職で払えなくなった職域保険のお金が戻ってきたので「時間は戻ってこないけど、お金は後でどうにでもなるはずだから、自己投資してみても良いかな。」という気持ちも後押しした。

海外旅行の航空券で10万円くらいなら、何のためらいもなかったのだろうけど、正直どんなものなのか実態がわからない物に6桁近くのお金を払うことに対して、自分の心がざわざわした。

でも申し込んでしまったので、後戻りはできない。実は私、スピリチュアルに70万払った経験があるので、申し込んだ後もこの時の悪夢がちらつき、不安な日々が続いた。

結局近い人には誰にも私がセミナーを受けることは言わなかった。いや、言えなかった。

そしてセミナー当日。期待もあるけど不安もありながらセミナー当日を迎えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?