見出し画像

幸せだなと思える一日の過ごし方の例

今日は幸せだな〜と思える一日を過ごせた。

・朝、一桁台に起きれた(今日は9時台)
・天気が良かった
・午後からジムに行った
・郵便局で親切にされた
・公園に行った
・公園でnoteを書いた
・マツキヨでお得に買いたいものを買えた
・ユニクロでフリースを買えた
・魚屋さんで美味しい魚を買えた(しかも本鮪!)
・生協で卵を買えた(食品の安全性に気を配っているので「生協」というのがポイント)

私は、やりたいことができると、達成感で幸せを感じるらしい。でも、見ての通り、ひとつひとつは大したことではなかったりする。

でも、こういう小さな事ができずに溜まっていくと、結構なストレスになる。

他の日だと、

・ヨガに行けた
・ヨガの先生と話ができた
・お風呂掃除をした
・寝る前に洗い物を片付けて、翌朝起きた時にシンクが綺麗だった
・洗濯物が片付いた
・美味しいものを食べた
・不用品をメルカリに出した

このようなことで幸せを感じる。

もともとキャリアウーマンで仕事しすぎて体を壊した私だけど、実は専業主婦でおうち時間を充実させる、みたいなライフスタイルが、私が一番求めているものではないか、と思う時がある。

働いているときは、平気で一枚何万とかする服をポンポン買っていたのだけど(それはそれで麻痺していた)どこかで満たされない自分がいたような。今は仕事に復帰するまで、高い服は買わないと決めているせいか、数千円の服でもたまに買うと幸せな気持ちになる。しかも一枚一枚をかなり吟味するようになったから、納得感が高いかも。

お金がなくなって、お金の使い方についてよく考えるようになった。働いている時は、毎月確実にお給料が、年2回ボーナスが入ってきていたので、無自覚にお金を使っていた。そんな生活をしていたから、蓄えも作れなかったのだが。

実は今日のマツキヨも、花王の商品をマツキヨでau pay決済で買うと、30%ポイントバックというキャンペーンがあったので、家から20分くらいのところにあるマツキヨまでわざわざ出かけていった。

ドラッグストアの激戦区にあるお店だったので、30%ポイントバックだけでなく、店頭でクーポンも配っておりそれを使ってさらに10%引き、さらにさらにクレカのポイントバック10%で、結果半額で買えた

働いている時は何万も出してエステに行ったり、デパートのコスメカウンターに行って、これまた化粧品にも万単位でお金を使っていて、お金をかけてる自分に酔っていたのだけど、最近思うのは、お肌の健康は自分にどれだけ愛情をかけるか、なのかもしれない。その点では花王のキュレル、とても良いです。

話が少し逸れたが、お金に余裕はなくても、時間があるおかげで、お金を使う時に一呼吸置いて、ベストな使い方を考えられるようになったと思う。(時々失敗するときもあるけれど)お金ってあればあったなりに使ってしまうけど、なければないなりにやりくりできるものなのだなという気もする。

自分の中で幸せを感じるポイントを増やしていきたいので、気付きがあったら、また文字にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?