見出し画像

6:すべてに恐れ入っている

実家の近くにあるコンビニエンスストアに
とても面白い人がいる
という情報を弟から仕入れました。

聞くところによると、語尾に
「恐れ入ります」
をつけるらしい。
「いらっしゃいませ、恐れ入ります」
「ありがとうございます、恐れ入ります」
ほう。なかなか愉快ではないでしょうか。

是非ともお目にかかりたいと勇んで
店に行ったのだが、いらっしゃらなかった。
夜に目撃されることが多いみたいですが
レアな人物と見て取れる。

しかしそんなに恐縮されたら
逆にお客が恐縮してしまうのでは。
一体彼に何があったのでしょうか…。

類義語に「かたじけない」があります。
「いらっしゃいませ、かたじけない」
一気にタイムスリップした感があるなぁ。
「痛み入ります」もあります。
「いらっしゃいませ、痛み入ります」
ちょっと仰々しいですね。

いずれにしても、その姿勢の低さには
本当に恐れ入ります。