見出し画像

医食同源/晴明:蓬(ヨモギ)尽くしで春の身体へパワーチャージ

【材料】
蓬(ヨモギ)、白玉粉、あんこ、きな粉、バニラアイス

【memo】
運動を始めて1年超えました。
さてお休みの夕方、ジョギングしようと近所のグラウンドへGO。
走り始めて3分・・見付けちゃいました。鍼灸師には見逃せない野草!(そんなコトないか)
ジャーン!

蓬(ヨモギ)!
お灸の原料の野草です。
学生時代、ヨモギからお灸作る授業がありました。

新芽を摘んで、そのまま近くのスーパーマーケットにGO!
あんことアイスを購入(白玉粉は家にある!)
母が健在の頃、毎年この時期になるとヨモギを摘んでヨモギ団子を作っていました。
そんなワケで予定変更。ウォーキング(買い物)しつつ自宅に戻り、たまらずヨモギ団子作りを始めました。

ヨモギの葉は、葉の裏が細かい絨毛に覆われて白く見えます。独特の芳香も特徴の1つです。〜いい香り!

ヨモギはとても身近な植物で栄養価も効能高く『和製ハーブの女王』と言われる所以。
安眠、造血(貧血)、抗炎症作用などが期待されます。
春の乱れがちな体調に嬉しい効果です。

よもぎ団子のお汁粉

温かいバージョン

ヨモギ団子とあんこのバニラアイス添え

冷たいバージョン

【本日の東洋医学】
ヨモギ尽くしで「お灸」です。
春の経絡「肝経」
この経絡はイライラなど、精神症状や血の道を整えてくれると言われています。

『太衝
(たいしょう)』穴

医道の日本社より
知熱灸(ちねつきゅう)と筋太朗
熱さを感じたら取ります


イライラしませんか?
グッスリ寝られていますか?
身体の中から外からヨモギ効果で春の乱れがちな身体を心地良く整えていきましょう。

「せんねん灸」など台座灸でのセルフケアもオススメです。
興味のある方は、ぜひお近くの鍼灸師にお訪ね下さい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?