見出し画像

医食同源/白露2: テケジョ(鉄欠乏)サポートお味噌汁

【材料】
鮭、大根、じゃがいも、人参、ゴボウ、玉ねぎ、天日干し椎茸、生姜、分葱、木綿豆腐、油揚げ (かつお節)

【memo】
鉄は吸収しにくい #栄養 素 です。ビタミンやタンパク質を一緒にとると吸収が高まります。季節の野菜などを複数入れることで #テケジョ ( #鉄欠乏 )サポート強化メニューとなりました。
鉄を含む食材と共にお召し上がりください。

塩分控えめで作りました。物足りない人は、ごま油やかつお節、七味などをプラスすると風味が上がり満足度も上がりますよ。

かつお節かけ過ぎたかな 。美味しいです♪

食について学べば学ぶほど、様々な食材をバランス良く食べるコトの重要性を突きつけられます。
日々バランス良く食べるコトは、意外と大変。
心がけていないと、すぐ崩れてしまう・・。

・・不健康な指先のアップを失礼します。
爪の縦線・・テケジョの証です涙。
老化でも縦線は入りますが(orz)、今回は体調と見事にリンクしています。
あなたの爪はどうですか?

【本日の #東洋医学
『肝主筋、其華在爪:肝は筋を主(つかさど)り、その華は爪に在り』
『爪は筋の余であり肝胆の外候である』

五行学説では
肝は「血」を主どり、その肝血は筋を養います。また「爪」は筋の余りと言われています。

加齢や月経などで肝血が不足すると、筋肉痛や筋肉の痙攣が起こります。さらには爪に影響し爪が白っぽくなってすじが入ったり、割れやすくなったりします。

「肝」の働きを妨げるものにストレス、過労、睡眠不足があります。

爪の状態は大丈夫ですか?キチンと休めていますか?
夜更かしや、寝落ちはちょっと楽しいのですが睡眠の質を下げてしまいます。
意識してしっかりと睡眠を取りにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?