見出し画像

共働きママパパで小さい会社を経営⁈①

私たち夫婦は共働きで、大学を卒業してからずっと正社員で働いています。
子どもは現在4歳の女の子👧、お腹に男の子(予定)👦がおりまして現在妊娠9か月です。

夫は半ば私に巻き込まれる形で会社経営に参画することになったのですが、
夫婦で共通の話題が「子育て」以外にあることのメリットを感じることが多々ありましたので、夫婦でひとつの会社を経営すること良い点を今回はお伝えできればと思います。(デメリットはまた今度。)


なぜ普通の夫婦が会社経営にいたったか?👪

私が、どうしても不動産のオーナー業をしたい!と5年以上前から思っていまして、その結果、法人で運営したほうが良いという事もあり、結果的に会社を設立しました🏢
例えばフリーランスに向いている職で起業するのであれば、夫は巻き込まれずに済んだのですが、不動産は規模が大きくなりがちで、一回のお金の出入りも数百万~数千万ということもあるので税制的に法人化一択になります。

起業するのに選んだ業種が「総合格闘技」に近い🔥

不動産に携わる仕事で必要なスキルは以下です。

  • 税の知識(消費税・法人市民税・法人税・不動産取得税・固定資産税・・)

  • 減価償却等、節税における知識(税理士に頼りっぱなしだと決算書が大変なことになてしまうw)

  • 銀行様に融資をお願いするスキル(資料作成・数字重視)

  • 銀行員様の靴をペロペロするスキル(そこまでせんでよいww)

  • 不動産の規模を広げるために必要な新事業の運営

  • リスクを鑑みて「いくらまで使えるのか」「いくら返済にあてるのか」抱えられるリスクを数字で試算(リスク計算が肝ですね)

このあたりが「税」系の超必須の基礎スキル
以後から実務知識です。

  • 不動産の購入(目利き)のスキル

  • 購入・修繕・貸出までのかかる費用の正しい目算、回収の目途を計算

  • 各業者さま(不動産業者様・修繕してくれる大工さん・保険屋さん・客付け不動産様・クリーニング業者様・水道配管業者様・・)とのやりとり、値段交渉

  • 入居者様対応

  • また購入させていただくための不動産周りの営業・物件のチェック

  • 何かしらの大家会等で情報収集(ツイッターきっかけで物件購入したこともあります)

  • 水道・電気等の支払い、電柱柱の引き渡し移転、物件購入後の登記事務

  • お金がないときは自らDIYする

ざっとあげるとこんな感じでしょうか。

妻が始めた会社、夫が手伝うことになった理由

最初は私が一人でおこなっていました。というか、やっていくうちに仕事が増えていった感じでして、「走りながら、行っていく」先方で、問題があったらその時考えるスタイルではじめました。行動することが一番大切なので・・。
そうしている内に「うちの夫は理数系で数字得意だし細かいことも得意!」
という事を思い出し、税関連の仕事をふっていったんですよね。

最初は銀行様に出す資料も私が作っていました。しかし左と右の合計数字が合っていないのにそのまま提出しようとしたり・・ということがありまして、夫が作り直してくれていました。そんなこんなで、夫も子育てしながらサラリーマンしながら、私の会社の「経理担当・敏腕秘書」として意図せず活躍することとなってしまったのです・・・( ^ω^)・・

仕事ができる人に仕事が増えてしまう‥悲しき現実

最初は経理だけ・・ふっていたのですが、そういえば夫は手先も器用で
傘立ても自宅にある器材でパパっとつくれてしまう謎スキルをもちあわせていました。

「おや( ^ω^)・・・DIYもできるのでは?」

当初はお金がなかったのでDIYも夫にお願いしていました。
クッションフロアを敷いてもらったり壁紙をぬってもらったり
(現在はプロにお願いしています)
夫はとにかく器用で大抵のことができてしまうという万能型であったことが
仕事を増やしてしまう原因にもなりました。(睡眠を削って手伝ってくれてます)
「仕事だからやる」というニッポン男児の責任感を全面に出してくれて
本当にすごいと思います。

ビジネスを誰かと一緒にするときは「自分と真逆の人」がいい

小さい会社であればあるほど、特に私のような二人でというような小さい会社は、一人ひとりの良さが100%でないと、結果に繋がりません。今回はたまたま私と夫の得意とするもの・苦手とするものが逆であったので相互に協力ができる形で設立2年でありますが、スピード感をもって規模を拡大することが出来ています。夫は自主的に経理の資格をとってくれたり、不動産の資格をとってくれたりと前向きで、私のできない事をしてくれているのでうまく成り立っていると考えています。(この場で感謝を伝えます)

仕事で協力している姿をこどもに魅せられる✨

夫婦で共通の仕事の話をしていると娘も「お仕事のお手伝いする」と言ってくれます。また、私は自分の裁量で何事も決めることができるのでこのスタイルが気に入っているので、娘にも機嫌のよいママをみせてあげられていると思っています。(自分がやりたくてやっているので)

夫婦で一緒にビジネスをしてみたらおもしろい

我が家のメインは不動産ですが、なにも不動産でなくても、例えば再現性のある物販や、結婚相談所や、ちょっとした店舗や、何かのコンサルでもなんでもいいと思うのですが、夫婦といえど、生き方が違うので得てきたものが違います。それぞれの良さを掛け算することで一人では成し遂げなかったものが、成し遂げられる、「わくわく」することができると思います。
そのためにそれぞれどんなことができるのか・好きなのかを棚卸しを行うところから始めるとよいかもしれません!

おわりに


【時間を自由に・理想の収入の確保の実現のお手伝いしてます 】

少し宣伝になってしまうのですが、働くママ向けに

  • 会社勤め以外の選択肢をもちたい✅

  • 自分のすきなことを活かして収入を増やしたい✅

  • そもそも好き/得意がわからないから、スキルの棚卸しを含め自分になにができるのかを知りたい・行動したい✅

という、時間がないけれど、一度きりの人生なので時間に縛られず、
そして収入も増やしたいママさんむけに講座を行っています。
トライアルとして始めたので今が一番安いです!笑
2024年、2023年よりも素敵な年にしましょう!(お手伝いします✨)
↓ここから飛べます! ちょっと気になるな~という方でも大歓迎!
無料相談も受け付けています☺






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?