見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -目の視点が・・・-「Reborn」-』

前回の「運転」を書いてて、思い出したことです。

目の視点です。

あれ、「目の視点?」表現がおかしいかな?

入院中はメガネをはずしており・・・・・

「なんで?」

あれ、なんでだろう?

恐らく、気がついたときに見える範囲に違和感を感じなかったんだろう。

それは、見えてたんではなく、物を見なくてはいけない意識が欠けていたんだろうと思う。

他にも、言葉をしゃべることも、退院して、数ヶ月経って、まともにしゃべれていないことに気がつきました。

この感覚は、分かりにくいと思いますが、入院中や退院間もない頃は、周りのみんなは、何とか理解しようと思ってくれたり、聞き取れないことを指摘せずに、合わせてくれてたことがわかりました。

仕事をする中で、わかってなかったことがわかりました。

話がずれてきました・・・・・・

目も見え方がおかしいと思い始めたのは、退院後数ヶ月経ってからでした。

いきつけの眼鏡屋さんで相談すると、

視点が普通は  +    +

こうなっているのに、

        

             +
 
こういうふうに、右の視点が極度に落ちていました。

(解るかなあ?すみません表現が難しい!)

眼鏡屋さんで測ってくれたけど、眼科へ行くことを薦められ病院へ行きました。結果は同じでした。

眼鏡屋さんでレンズの交換をするだけで矯正できました。

驚いたことに・・・・・

なんと、夏と冬で視点の上下の幅が違ってくるんです

見かけも右のまぶたや唇も下がってましたが、口元もガムを噛む練習でずいぶん治りました。

だけど、寒い時に外で我慢してたり、疲れると、すぐに顔の右半分特に目と口が垂れ下がります。

ずいぶんと矯正されて、振れる幅が小さくなりました。

でも、現在も寒い時用と暖かい時用の眼鏡を使い分けてます。

あ、おしゃれではなかったんですねえ!

「てめえに、おしゃれという言葉はねえんだよ!」

遠くから、厳しいご指摘の声が!(笑)

あ、恐れずに言います。

時々ウインクするのは、パソコンなどを凝視した時は、片目で見ないとずれる時があるもんで。

「てめえのウインクなんぞ、誰も見ちゃいねえつうの!」

おっしゃる通りでした。(笑)

うっしゃ!がんばるぞーーーー!

※2006年から書いてたメルマガを書き直しお届けしています。

現在も冬用のメガネを持っていますが、外出が減ったもので出番がなくなってきました。

元気な時は体温の調節を自らの身体が知らないうちに一生懸命してくれていたんだとやっと気づきました。

自分の体に感謝!

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?