見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -イチロー選手の名言-「Reborn」-』

   《《《 イチロー選手の名言特集 》》》

イチロー選手はすごいですね!

記者が日本の野球が急速に伸びた原因は?と、質問したそうです。

すると、イチロー選手は「前からですよ。」と、答えたそうです。

このネタはラジオ放送で報道されてた内容でしたが、目にする報道や新聞にはこんな報道は皆無でした。

マスコミの情報の選び方にも疑問を感じてしまいます。

 ☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ』

『世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、人間としての生き甲斐でもありますから』

『ぼくは一試合一試合振り返っています。纏めてふり返ることはしません。』

『やれることはすべてやったし、手を抜いたことはありません。常にやれることをやろうとした自分がいたこと、それに対して、準備した自分がいたことを誇りに思っています。』

『自分が全く予想しない球が来たときに、どう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。』

『練習で100%自分を作らないと、打席に立つことは出来ません。自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます。』

『積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』

『今自分がやっていることが好きであるかどうか・・・』

『僕は決して「打率4割」とは言わないんです。6割の失敗は許してやるわ、と。いつもそう言っているんです。』

『進化する時ってカタチはあんまり変らない。見えないところが変っている』

『苦悩というものは前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。』

『2000本目を打った瞬間には感動しましたけど、その時考えたのは、次の打席が大事だということ。2001本目を打つことができたので、2002本目を打つことが次の目標になります。』

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい』

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』

『僕はいつも一生懸命プレーしていますが、今日はよい結果が出なかった。でも、だからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。なぜなら、できる限りの努力をしたからです』 
                 
 ☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
イチロー選手の名言をご紹介してて気付きました。

私は自分を変えようと思ったとき、道路の信号が変わるように、赤から青に、青から黄色に、黄色から赤に・・・・

このようなイメージで『変化』を捉えてました。

しかし、イチロー選手の名言を1行1行読んでいくと、積み木をひとつづつ積み上げるように、『変化』をしていってます。

そのイメージで読むと、よりイチロー選手の考えに近づけた気がします。

本当にイチロー選手はかっこいいですね!

本当に一言一言が胸を打ちます。

今回も読んでいただき感謝です!

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?